2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見デート

金曜休みの海路郎さんに合わせて仕事を休み、寒い中がんばってお花見デート。

ITランキング

世界経済フォーラム(WEF)という非営利財団が「世界115カ国・地域の情報通信技術整備度について評価した」世界ITランキングを発表したらしい。 世界ITランキングで米国が首位奪回、日本はトップ10から脱落 - ITmedia NEWS この記事には触れられていないので、…

ブタさん

question:1143540231 うろうろしてたら↑を見つけました。 「タウヒード(神の唯一性)を知らずして、豚肉の禁止の理由を知ろうと言うのは順序の違う話」で「特に興味本位の質問にはあまり関わらないほうが賢策」だとのアドバイスを受けましたので、質問そのも…

シラット編終了

毎週楽しみにしていた(?)週刊少年サンデー連載「最強の弟子ケンイチ」のプンチャック・シラット編が終わってしまいました。 注目していたシラットの師匠は、マルかじりしたパイナップルを手で握りつぶして出番が終わりました。何のために出てきたんだか・・・

結構大々的

ゲストブックにsariさんが書き込んでくれたことで知った「名誉師範」の存在。結構大々的に授与式が行われたみたい。テレビカメラまで入ってるよ。 Dubes Jepang Dianugerahi Gelar Pendekar ← SCTVのサイトより。

観光客気分

たった3時間の観光旅行の記録。曇天だったのが残念T_T

続報

ほぼ一年前のエントリーの続報を発見。↓ BBC NEWS | UK | Education | School wins Muslim dress appeal 毎日新聞でも取り上げられている様子。 英公立学校:イスラム教の服装認めずとここまで書いて、KNC姉さんとエントリー内容が被ったことに気づく。テレ…

入管法改定案

マイミクさんの日記で気になる記事(毎日新聞"外国人の指紋採取問題")を発見。指紋採取の方向、ってのはテレビのニュースで知ってたけど、気になるのは法相がテロリストと認定した人物の強制退去規定の新設ってとこ。法相がテロリストと認定した日本国籍の人…

FreeMLリニューアル

BlogPetがSNS(mixi)っぽくなったのも驚いたけど、FreeMLまでほぼ同様にリニューアルされててビックリ。*1 正直、前より使いづらいっす。画面がごちゃごちゃしててウザいんだよなぁ。MLオンリー、というか、MLに特化したままではダメだったのかしら。シンプル…

お裾分け

バレンタインデーのお返しのご相伴に預かりました。 下高井戸のお店らしいのですが、いかにも「パティシエ作」って感じで美味^-^

LIVE!

初めてBARのライブ、というものに行ってきました。会場はhttp://www.mebius-yotsuya.jp/index.htmlで、出演ミュージシャンはホームページ移転のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ。イチャリバースの唄姫カルラさんはシラット仲間でもあるのです。彼女が海外に…

気になる

その1 日立IHクッキングヒーターのCMではなぜカンクンゴレンを作っているのだろうか。火力をアピールするなら、チンジャオロースなんかの方がよっぽど一般的なんじゃ・・・? その2 内部監査ってシステムがあったことに驚いた。ちゃんと不正が発覚することに…

オーラ占い

マメコちゃんがやったオーラ占いを私もやってみました。結果、赤。 「この色の人との付き合い方」 とにかくおだててあげるとどんな事でも一生懸命やってくれる。ふとした瞬間に、「どうしてこんな事してるんだろう?」と思っても、それを補う情熱の力でやり…

おやまあ

"実話を基"にするということは、実話どおりじゃなくてもいいってことなのかな。ま、映画だしね、ドキュメンタリーじゃないからいいのか。 ディズニーの南極物語はオリジナル版より大分生き残る犬の数が多い、と今朝のめざましTVで言ってた。あれは生き残った…

ダヴィンチ・コード

ダ・ヴィンチ・コード(上) (角川文庫)作者: ダン・ブラウン,越前敏弥出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/03/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 63回この商品を含むブログ (692件) を見る映画化に合わせたキャンペーンなのか、文庫化されたのでやっと…

絶賛

http://www.state.gov/secretary/rm/2006/63087.htm ライス国務長官、インドネシアの"多様性の中の統一"を称賛。 ちなみにgoogleの「このページを訳す」機能を使うと、ライス国務長官は「秘書の米」と訳されます。オヨネさん?

マジですか!?

WBCアメリカ戦負けちゃったよ!!!つか、8回表の4点目、あのスタートはセーフだっつーーーーーーーーの!!!あーもうムカつく。ちくしょぅぅぅうぅ

久しぶりに映画

久しぶりに映画館で映画鑑賞。ショップで800円の株主優待券を買い、http://www.sonypictures.jp/movies/theexorcismofemilyrose/site/と【ワーナー公式】映画(ブルーレイ,DVD & 4K UHD/デジタル配信)|シリアナという選択肢なら、シリアナでしょ。1人で悪…

検索結果

今市子さん、という漫画家さんが好きです。彼女の作品「笑わない人魚」をmixiでレビューしようと思ったら(昨日、文庫版を買ったのだ)、レビュー対象として上がってこない。はてなの「はまぞう」でも上がってこない。あおば出版は対象外なのかな? ま、それ…

シラット披露@和光大学

cizmaは出ませんけど、お近くの方は是非。 今回はプリサイ・ディリ派のみの演武披露です。 「アジアの民族音楽と武術」 開催日時:2006年03月26日(13:00-17:00) 開催場所:和光大学ぱいでいあホール プログラム: 【 日本の民族楽器の源流 】関根 秀樹 【 …

余計なこと

インドネシア永住「道場開き」計画 警察大学校元師範仙石さん *読売新聞とのリンクが切れたので以降に全文コピペこういう記事を読むと、どういうビザで滞在するのかとか、道場の名義は誰なのかとか、ついつい余計なことを考えてしまう^^; おお、なんと国…

う〜ん・・

ドコモ、シンプルなローミング対応端末「SIMPURE」シリーズ そのまま海外で使える、ということで結構惹かれる。 Nはデザインもいい感じ。でもねぇ、普段使いを考えると折りたたみ式でサブディスプレがないのは痛い。メインディスプレイも今の機種より落ちる…

早い

いつの間にやら3月3日で金曜で桃の節句。早いよ。 この調子で年末の世界大会が来ちゃいますよ。 準備不足にならないように今から気を引き締めなきゃ・・・