2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひきこもり

昨日からGWだけど、月・火と出勤の身としては普通の土日と変わらず。 変わらず、どころか昨日今日と一歩も家から出ないに等しく、まるで引きこもり・・・

切ない

Nスペ"同時3点ドキュメント第4回「煙と金と沈む島」"を見てしまった。 自爆テロすらどこかで誰かのお金儲けの理由になることに切なくなり、B'zの"CHANGE THE FUTURE"*1がリフレイン。 *1:アルバム「BIG MACHINE」収録

お子チャマには無理

sariさんが紹介されていた*1↑を試してみました。店頭に並んだときから気にはなっていたんですが・・・ 討ち死に致しました、苦すぎっ *1:大人の味っ! : SEHIDUP-SEMATI 生きるも死ぬも

運転再開した山手線はまあまあ混んでた。座っていたコ汚いギャル(本人はかわいくしてるつもりなのよね)が渋谷が近づき降りるために立ち上がり、友達に向かい「なんか邪魔くさいんだけど」と発言。邪魔、と言われたのは前に立つ私。混んだ車内でこれでも降りる…

ゲド戦記読破

読破しました、ゲド戦記 1 影との戦い (ソフトカバー版)、ゲド戦記 2 こわれた腕環 (ソフトカバー版)、ゲド戦記 3 さいはての島へ (ソフトカバー版)。 昔昔に図書室で読んで以来、かなり久しぶり。ずーっと読み返したいと思っていましたが、いくら大人になっ…

HUT SRIT 44

日頃お世話になっているインドネシア学校の創立記念祭にお邪魔してきました。 父兄でもないのに押しかけたのは、昨年の夏に帰国した校長先生の後任、つまり新しい校長先生が赴任された、と聞いたから。週に3回もシラットで体育館などを貸していただいてます…

なななななんと。

当たってしまいました、明日の記憶ほぼ日試写会! うひょひょーーーーーーーいっ ほぼ日刊イトイ新聞 - 『明日の記憶』とつきあうでかなり期待値があがっているのですが、すごい楽しみ!!!

HP更新

http://cizma.at.infoseek.co.jpを更新、というかマイナーチェンジ。 mixiとはまぞうで満足してしまい、レビューめいたことをしていた「趣味のこと」の更新がされないので、いろんなところに点在していた旅行記への入り口に変更。

海外療養費

年末のサンバル国滞在で初・病院だったので、海外療養費払い戻し申請をしていたのですが、認可されました。 申請したのが帰国後の1月末、審査に2,3ヶ月かかる、と言われ、申請したことも忘れかけてましたが、4月中旬に振り込まれてました。 18万ルピアの自腹…

それはどうなの

朝のバス最後部座席にCanCamやJJを愛読しているっぽいエビちゃん系(?)の女子二人組が居た。彼女達に目がいったのは、その外見ではなく乗車態度。 いくら空いてる車内だからって前の座席の背もたれに足をのっけるってのはどうなのよ・・・夜通し遊んで足が疲れて…

ユーザビリティはどこへ

どうしてお役所(系)は基本的にIEなんだ。公共のサービスが特定のブラウザでしか使えないことの意味がわからん。 体育館施設予約がネットでできるのは便利だけどさ、IEでしかサイトが機能しないってどういうことだあああああああ(怒)

傑作

やっと観てきました、映画「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!」。 思い起こせばン年前、渋谷の単館上映でみた第一作から大好きで、こんな大きな劇場にかかるまでになったと思うと感無量(大げさ) いやいや、それにしても、大満足の傑作です。DVD出た…

3年有効

http://www.teate.jp/で心臓マッサージとかAEDの使い方を習ってきました。講習を受けた証書は3年有効なんだそうです。3年もこの技術を覚えていられる自信はかなりない・・・

まぢですか!!

続報*1が気にはなっていたんですが、マヂで秘伝書があったようですよ(驚) *1:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060405-00000124-mai-soci

うふふのふ

フルーツちゃん! (詩の国イランの絵本 (1))を購入する際、送料無料を狙って注文した↓が予想外のヒット作だった。ニュートラル(1) NEUTRAL 美しきイスラムという場所作者: ニュートラル編集部出版社/メーカー: 白夜書房発売日: 2004/06/03メディア: 大型本購…

成分解析

流行の成分解析にとうとう手を出しました。最初、mioのところで見つけたときは要d/lだったのですが、naokoduaがweb版を紹介していたので、手間が省けたな、と。

戦利品

一時帰国中のひめぽんに会いに早大通りのフリマに行ってきました。

肥満幼児

http://www.asahi.com/international/update/0407/005.html あらゆる体形の幼児にあったシートの開発よりも、子供を太らせない方が緊急課題なんじゃ?

これは買いか!?

ネットをウロウロとしていたらイランの絵本を紹介するサイト、イランの絵本・ペルシャ語の絵本 サラーム・サラームに出会いました。活動が実り「詩の国イランの絵本」シリーズ*1として3月から月1冊、7月まで計5冊が出版されるようです。 既刊はまだ第一弾の…

うーん・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060405-00000101-mailo-l09 昨夜、テレビで知ったこのニュース。途中から見たニュースだったので、タイ人にインドネシアのブラック・マジックが脅しの手段としてなぜ通用するのか疑問だったけど、被害者はインドネシア人…

疲れた

http://www.disney.co.jp/movies/narnia/shell_content.htmlを観てきました。観おわった後、なぜか疲労感どっぷり。 土日にLORを観たせいか、ハリポタから続くイギリス発ファンタジー作品第3弾ということで食傷気味だったのか・・・どうも映像の造形が寄せ集め…

お花見@芝公園

天気に恵まれ、今日は集団でお花見@芝公園。