2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

残念です

http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20091030-OYT1T00813.htm?from=top 日曜の夕方は笑点が我が家の定番でした。楽太郎さんの襲名披露の場にはいらっしゃらないかと思うと、残念です。 インナーリッラーヒワインナーリライヒラージウーン

いいジャン別に

http://mainichi.jp/select/today/news/20091027k0000e040057000c.html バナナ姉さん経由で知りましたが、「いいじゃん別に」としか言い様がないわー。だって"本物"のチャペルなら、結婚・洗礼・葬儀などなどぜーんぶやるわけなんだしさ。病院の目の前じゃ「区…

規模の違い

あらゆる意味での規模の差が格差(?)を生んでいる思われる、ある例。

カロリー大消費

こんな映画を大画面で見たら、突っ込みどころの多さと内容のどぎつさでカロリー大消費。映画館出た時点では口をきくのもタルく、おいしいトルコ料理で充電するものの、電池切れは早かった…600円で鑑賞したので、コストパフォーマンスはよかった。お付き合い…

払えません、多分。

えー、社会全体の資産として子供を育てるという理念に反対するものではございませんが、子ども手当てとセットでもれなく付いてくる扶養・配偶者控除の廃止が所得税と住民税の双方に及ぶということはですね、それと連動している国保保険料とかにも響くはずで、…

えーーっ!?

「ペプシあずき」季節限定発売 ― 上品でまろやかな甘さの「あずき」風味の、新しいペプシが登場 ― 缶のおしるこも視覚的にうけつけないので、話の種に買ってみる気にもならないですわ・・

鏡開き

某団体の発足式にて、初めて「生」で鏡開きを見ました。飲んでないけどねw

ダメ人間

今週はなにやら忙しく寝不足気味でしたが、いくらなんでも起きたら14時ってのはダメ過ぎだろ…

お馬さん

初めて流鏑馬を観てきました。会場は都会の限界集落…

武闘派?

ある試写会で予告編見たんですけどね、これはナイ。ホームズがマッチョな武闘派って!!! シャーロック・ホームズ by ガイ・リッチー いやね、ボクシングとか東洋武術とかの使い手なのは知ってるし、それはありなんだけど、この予告編の見せ方がなぁ… ホームズ…

ネタ切れ?

2009年ノーベル平和賞、オバマ大統領 アンチオバマ君ではないけれど、いくら政治的意味合いの強い平和賞とはいえ、この人選はどうかと思う・・・ 核廃棄だって「仲間内でコントロールできないならいっそ全廃」って論理だろうし、イラク開戦には反対したけどアフ…

野分

首都圏のJRがほぼ壊滅で振り替え先の営団地下鉄がキャパ越えし、浸水もしてないのに運転停止・・・仕方ないので、この時間帯にはありえないほどの満員バスにて出勤しましたデス。営団地下鉄の振り替え指定先が都営地下鉄だったから、バス代は自分持ちで差額発生…

スマトラ中部地震3

72時間を過ぎ、救助より復興に政府方針の重点が移行したようですね。 スマトラ沖地震緊急援助募金 NPO法人 ワールド・ビジョン・ジャパン スマトラ島沖地震緊急支援 NPO法人グッドネーバーズジャパン スマトラ島沖地震被災者支援 (社)シャンティ国際ボランテ…

国際化

日本でこの手のピクトグラムを見るとは思わなかったです。撮影場所は某サービスエリアにて。

95憶の一部

招致活動の総経費は150億円−東京都 国内でのPRに95億…150憶の半分以上じゃん。そのうちの一部が我が家に。 これ以外にもまだある(苦笑)

スマトラ中部地震2

グローバルフェスタでチラシもらいました。スマトラ島沖地震被害地震募金‐AMDA 現地NGO支援のための緊急募金‐JANNI在日インドネシア留学生協会も寄付を集め始めているようです。10月5日までに送金してください、とあります。 Persatuan Pelajar Indonesia Je…

スマトラ中部地震

サモアの津波やフィリピンの台風被害もひどいようですが、cizmaとしては、やはりスマトラが気になるわけで。 大所帯だと、寄付した金額がまるまる先方に届くわけではないはずですが、動きは早い。 http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00001305.html…

10月だ

連休後半から寝込んで引きこもり、気づけば10月です。ボケボケしてたら、バリ島で殺人事件とかスマトラで大地震とかなんだかいろいろと大変なことが起こってるし。 被害者のご冥福をお祈りし、一日も早く日常に戻れることを祈って・・・