2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

同窓会

新宿の高層ビルにて同窓会。同期会じゃなくて同窓会なので、知り合いがほとんど居なかった・・・ ホテルオークラの運営で料理は○。天気が良かったので、窓からの眺めも○。

参議院潜入

アフリカンフェスでnyahooさんと待ち合わせる予定だったのですが、あまりの人出と暑さに早々に退散し、途中のバスから見えた「参議院開設60周年特別参観」ってのに行ってきました。平日に見学できるのは知ってましたが、60周年記念、ということで普段の見…

なんなんだ?

駅の改札(内側ね)近くで、おじさんに「すみません」って呼び止められました。 「Can you speak English?」 ・・・はい?えーっとどう返せばいいのかな、つか、このおじさん人に話しかける距離が近すぎてイヤーーーっ 身なりはそれなりにちゃんとしてるけど、目が…

どうなることやら・・・

厚労省と経産省で大分方向性が違うようですね。 http://www.asahi.com/politics/update/0511/TKY200705110344.html お役所とはいえ、厚労省は「人」寄り、経産省は「企業」寄りってことなんでしょうか。結局は、外国人を住民として受け入れていく国なのかどうか…

今年もタイフェス

今年もタイフェスに行ってきました!すごい人出でちょっとゲンナリ。いいんだけどさ、なんつーかさ、タイ一人勝ちなのはなんでかな〜?国民性の違いかしらん。

研修生廃止?

研修制度、本気で廃止なのかな? Googleニュース 新聞によってばらつきがあるけど、朝日が一番字数が多い。 http://www.asahi.com/politics/update/0511/TKY200705100316.html それにしても 経産省は、労働者として扱うと労働が中心となり、本来の目的である…

公演のお知らせ

2人いるシラットの先生のうちの1人がインドネシアハンディクラフト展で公演をするそうです。(宣伝して、って言われた)平日なので私は行かれませんが、大使公邸に入ってみたい、シラットの先生に会ってみたい方はどうぞ。

初づくし

本日初づくし。 ・予約時間に間に合いそうになくて停めたタクシーがリンカーン*1だった。広かったな〜。そして値段は通常車と一緒。 ・骨盤とか股関節周りのレントゲンを撮った。骨格標本のようとはいかないまでも、まあまあいい感じでした。でも、でっちり…

アニメ化かぁ・・・

もやしもんがアニメ化だそうで・・・ノイタミナ枠だから丁寧な作品にはなると思うけど、動く画としてあの漫画を見たいかって言うとどうだろう・・・ビミョーだな。

PDF訂正

予告どおり(?)、スキャンミスを直しました。全部直したつもりですが、ミスを発見した方は遠慮なくご一報ください。

オフ会

去年に引き続き、東京に来ていたりなごんさんを囲んでオフ会@品川でした。あーーーーーーっという間に新幹線の時間が来ちゃって、時間が経つの、早かったなぁ。 来年もまた集まれるといいなw

和訳不備

大分直したつもりだったのですが、スキャナーの読み取りミスを見落としたままUPしたようで、改正国籍法の和訳に日本語ミスが散見される、とのご指摘を受けました。(mimpiさん感謝!) 連休明けにもデータをきちんと訂正したいと思いますが、数字関連でおかし…

HP更新

マイミクさんにイネ改正国籍法及びそれに関する大臣令の和訳(法務局作成)をいただきましたので、PDFにしてhttp://cizma.at.infoseek.co.jp/j/marriage.htm#pemberitauanに格納しました。