2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま&ラマダーン・カリーム!

今朝、インドネシアから戻りました。東京暑いよ… そして今日からラマダーンです(イスラームは日没で日が変わるので) ムスリムのみなさん、よい1か月を! お友達のみなさん、処理能力の低下するcizmaを許してねー 写真は初日&日曜ってことで賑やかな東京イ…

チャンギにて

SQ11は夜便、次の乗り継ぎまであと何時間あるんだ。とりあえず日が昇るのを待ちます。長椅子が全部埋まっててがっかりさ。 ちなみにこの更新はEMO ONEくんから。無料WiFi拾ってます。さすがシンガポール!

チャンギにて2

途中で長椅子に移動し、仮眠をとること3時間。ほとんど1時間置きに目が覚めたのはなぜだろう。5時台になると人の気配が増えたのと、体が冷えてきたので動くことにしました。最新空港はどうしてどこもこんなに寒いのか。飛行機乗るまであと2時間。ターミナル…

いってきますー

今日から1週間、ネットなし環境になります。もろもろ滞るかと思いますが、そこはご容赦のほど。 戻ったらラマダーンだなぁ…1年は早い!

奥運会ネタ2:陸上女子200メートル

2006年のアジア大会@ドーハでヒジャーブ姿の女性選手が陸上短距離で優勝して話題になりましたが、地味に(?)今回のオリンピックでも勝ち進んでいます。昨日、2次予選を通過し、今日の夜、準決勝。タイム的には2次予選通過者の真ん中辺かな?決勝にいけるとい…

来年のインドネシアフェス

どうやら、第2回開催決定のようです。フェス公式サイトが第1回の開催報告に文面を変えていて、その中に↓のようにありました。 第二回目以降は「市民協力フェスティバル」としてより意義の高いものを目指したいと思います。 (中略) 暫定ですが「第二回 日本イ…

来週はJKT

シラット絡みで再び渡イネ。実は10月にバリで開催されるアジア・ビーチゲームズなるアジア全域の国が参加する(であろう)国際スポーツ競技大会で、変則シラットが正式種目として採用されています。何が変則かと言うと、「ビーチゲームズ」なのでどの競技も「ビ…

本名は?

インドネシア警察、大麻を密輸しようとした日本人男を逮捕 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News 短いから本文もコピペ 8月13日 AFP】インドネシア警察当局は13日、バリ(Bali)島で大麻86グラムを密輸しようとして逮捕された日本人の男が、死刑を求刑される見…

ふがーーーーっ

どうした、柔道男子!? 柔道協会の男子部幹部はもう総とっかえなんじゃ?いくら柔道じゃなくてJUDOだ*1って言っても、これはあんまりじゃ・・・ *1:ほぼ日刊イトイ新聞 - 教えて、刈屋さん!

奥林匹克運動会

まあいろいろとあるわけですが、とりあえず真剣勝負なスポーツマンを観るのは好き。そして海路郎さんの同胞の結果も気になるわけで。相手が日本じゃないと日本で報道されない。公式サイトに行けば全試合の結果がわかるはずですが、さすがに全部をカバーする…

今年は二段階

気づけばあと3週間でラマダーンですよ。陰暦でグレゴリ暦より1年の日数が短いとはいえ、早いわ〜 そして今年も洗ってます、カーペット。

いよいよ来日

今日、成田に到着したようです。 http://www.cabrain.net/news/article/newsId/17544.html これから半年間の研修を経て、現場に出るのが2月頃だそうで。ムスリムの場合、研修中にラマダーン、イードルフィトゥル、犠牲祭、とありますが、研修期間中で仲間が…

ノロノロ

首都高5号線炎上事故*1の影響で、普段使う環七がノロノロ。大概いつも渋滞している道路ではあるけれど、それでも60キロ程度は出して走れてたのが、制限速度の40キロすら出せない区間もあり・・・慣性で動く程度しか進まなかったり(アクセル不要)、早く首都高復…

体温超え

とうとう車内温度が体温超えました。本日の記録、38度。 なんの我慢大会か、って感じもしますが、熱せられた車内が冷えるまで閉め切ってガンガン冷房かけるより、窓全開にして走った楽なんです・・・エアコンかけても空気が冷えるだけで日光が当たる部分は暑い…

目の毒

食べる指さし会話帳 (8) インドネシア (ここ以外のどこかへ!)作者: 武部洋子,まめこ出版社/メーカー: 情報センター出版局発売日: 2008/08/05メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る料理写真いっぱいで目の毒です。空腹時には特に・…