2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シルバーウィークらしく

ラマダーンも明け、シルバーウィークも残り2日。ちょっと足を延ばしてシルバーウィークの人出に貢献しました。

ルバラン

5連休ってことで大・混・雑を覚悟して出かけました。

祭りだワッショイ

東京砂漠のど真ん中にも祭りはあるぞ、ってことで。外国人観光客の振りして激写(ってほどでもないか)。

イード・ムバーラク!

今現在、書いてる時点では3時間ほどフライングですが、東京のインドネシア人コミュニティーは早々とイードを明日の日曜に決定しました〜 http://kmii.sakura.ne.jp/index.php?option=com_content&view=article&id=33:penyelenggaraan-shalat-idul-fitri-1430…

新月観測

東京インドネシア人コミュニティーは日曜確定ですが、日本のムスリムコミュニティーとしては新月観測を行います。都庁に上るグループに同行しました。

さぁどっち

ラマダーンも残すところ、あと数日。イスラム・カレンダーは新月の"目視"によって月が変わるのが原則ということで、明日のお月見までラマダーン月最終日が確定しません。今のところ、明日が断食最終日&お祭りは日曜のラマダーン月29日間説の方が、勢力が大き…

特集

英経済誌エコノミストでインドネシアが特集されているようです。WEBで読めるのは次の2つ、かな? A golden chance A golden opportunity - Indonesia's future 明るい未来はやってくるのでせうか?何をもって「明るい未来」とするかって話でもありますが。 …

危険運転

社用車がエスティマのような国産ワンボックスから、海外メーカーのスポーティセダンに変わった。結果、ウィンカーとワイパーが今までと左右逆になり、運転初日の本日は相当危険運転をしてしまいました・・・合流するときにワイパー動かしてどうするんだ!

おでかけ日曜

今日はアジアパラユースゲームズ(パラリンピックのアジアユース版)とスリランカフェスに行ってきました。

ヒ、ヒドい

最も魅力的な都道府県は「北海道」、最下位は「茨城県」 失礼しちゃうったら、もーーっ こんなに楽しい県なのに!!

祝!

無形文化遺産に認定へ インドネシアのバティック 最初に浮かんだ感想は「某国ザマぁw」でした・・・ラマダーン中なのによくないです。某国にもお友達いますし、反省します。某国もいい所です^-^ 本登録はこれから、ということなので公式サイトにお目見えするの…

おりかえし

ラマダーンもいつのまにやら折り返し地点。そんな今日は東京ジャーミィでお食事会です。

アジア系外国人

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00162336.html うーん?モザイクかかってるけど、映像を見る限りではあの辺のアジアか?という風貌ではある。対応したレジの人の証言から「外国人」という表現なんだろうとは思う。でも、もしかしたら…

地震!?

ジャワ島で地震と報道されています。バンドゥン、ジャカルタなどの皆さん、被害はありませんか?大丈夫ですよね?

9月です。

いつの間にやらラマダーンも3分の1終了。しかも、気づけば9月に突入で、年末が視野に入らないでもない。それなのに、台風一過で季節はずれに暑い・・・