2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラタ

「紙とペン」を要求したのにフリーズした海路郎さん。こんな簡単な日本語がわからないはずないのに、反応遅すぎ(怒)なんのことはない、「kami topeng(私達仮面)」と聞こえたそうです。・・・意味わからん。 そんな海路郎さんは明日から一時帰国。きっと、心が…

警察ウヨウヨ

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080630-OYT1T00116.htm ってことで、都心はお巡りさんがウヨウヨ。警棒も基本的に手に持っての巡回体勢。 アンチ・サミットデモの対応でさらに装甲車倍、ドン! 閉め切ってる車だから仕方ないけど、どの車も都条例違…

高齢化ニッポン

6月1日から義務となった、高齢運転者標識(紅葉マーク)。この年代の方々は真面目なのか、きちんと表示されてらっしゃいますが、それにしても思った以上に都心の幹線道路で遭遇率高いです。公共交通機関が発達した都会でこれじゃあ、バスが1日2本もあればいい…

お得なのかどうなのか。

図書館で借りて気に入った本を中古で購入。古本屋さんに行っても目当ての本があるとは限らないので、amazonを利用しましたが・・・物によっては本体価格よりも送料の方が高いぞ!合計したって新品を買うよりは安いんだけど、送料の方が高いと気分的にお得感半減…

風邪っぴき

季節の変り目、梅雨と夏日の行ったり来たりに体をやられました。風邪です。喉イタイです。ピークは過ぎたけど、今回の風邪は喉を集中攻撃しやがりまして、まだ喉が痛いです。

連想

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20080618-OYT1T00930.htm 手塚作品の「火の鳥」にナメクジが高度文明を持つ編があったような・・・多分、未来編かな。

見たいよ〜〜

Discovery HDっつーケーブルテレビのチャンネルでシラットが取り上げられるそうです。 シリーズ:世界の格闘技:道場破りの旅:インドネシアの拳法 視聴可能な方、誰か録画して私に見せて〜〜

あじさいロード

紫陽花がきれいに咲きそろっている小道がある、と誘われて行って来ました。場所はJR王子駅から徒歩1分の飛鳥山公園です。

インドネシアフェス出演決定!

先日の日記でフェスの存在をPR(?)しましたが、シラットの出演が決まりました! 7月20日(日)11時半〜12時、日頃の成果を舞台で披露します。 お天気が良ければ、皆さん是非足をお運びくださいませw

開ける?開けない?

ガソリン代もかかるし、エンジンにも負担だし、体が温度差に弱いので基本的に車のエアコンを使いません。この季節は運転席と助手席の窓を全開にして走ってますが・・・最近思うこと。 幹線道路を走る場合、排気ガスを吸うことを考えると窓閉めた方がいいのか?…

想定内か否か

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080611-OYT1T00228.htm 定数割れどころか枠の半分も集まってないじゃん。いろいろと拙速な制度実施が原因にも思えますが、いくら募集から締め切りまでが短かったと言ってもこれは(イネ看護師を除く)双方にとって想定…

仕組みがわからん

仕事で同じルートを運転するので、自然と定点観察になります。>ガソリン代暫定税率が復活してぽん、と跳ね上がったのが先月。157円位だったかな。 卸値がなんちゃら、でまたぽぽんと値上がってニュースになったのが今月1日。一気に174円に。 卸値が下がった…

インドネシアフェス

とうとう、待望の(?)インドネシアフェスです。 正しくは“第1回 日本とインドネシア市民協力フェスティバル”と、ちょーっとお堅いネーミングですが、そこはそれとして。 2008年7月19日(土)、20日(日)14〜20時、東京・代々木公園イベント広場で開催されます…

一体なにが?

外務省HPにアクセスできません(12時現在)。一体何が!? 調べたいことあったのに・・・早く復旧してくれぃ。 ・・・あ、直ってる(13時現在)なんだったのかな。

意外と少数派

出入りするコミュニティの問題なんでしょうが、インドネシア人が世の中にはたーーーーっくさん居るような気になってました。あと、パキスタン人もいっぱいいる気分でしたが、どちらの国も統計上は「その他」の少数派。 EPA関連でインドネシアの登録数ははね…

入梅

気象庁|平成31年の梅雨入りと梅雨明け(速報値) いかにも、な空ですが、関東地方も梅雨入りだそうです。