開ける?開けない?

ガソリン代もかかるし、エンジンにも負担だし、体が温度差に弱いので基本的に車のエアコンを使いません。この季節は運転席と助手席の窓を全開にして走ってますが・・・最近思うこと。
幹線道路を走る場合、排気ガスを吸うことを考えると窓閉めた方がいいのか?エアコンの温度差が体にもたらすダメージと排気ガスのダメージはどっちが×なのか。
歩行者やバイクが近い場合、窓を開けて走ってるのは無用心かしら。なんだかんだいってもさすがに日本で、車外の人から銃やらナイフやらを突きつけられたりはしないと思うんだけどさ。でも、昔はキーロックしないで走ってたのに、最近は閉めてる自分がいる。以前は、万が一事故になった時にドアが開けられないのが怖かったんだけど、最近は勝手に開けられたらどうしようという不安の方が強い。それなのに、窓全開じゃあんまり意味ないか(苦笑)