2008-01-01から1年間の記事一覧

数じゃないんだけど

世界は不条理で満ちているし、メディアの入らないダルフールとかチェチェンとかいろいろ他にもいっぱいあるのはわかっているけれど、それでもやっぱり、この報道の偏りっぷりはなんなんだろう(今に始まったことじゃないけどさ)。問題は犠牲になった命の数じ…

ゆく年くる年

イスラム暦は29日に新年を迎え、2008年もあと数時間。 皆様、よいお年をお迎えください。

初詣準備中

イスラム暦は今日から新年です。それに因んで、というわけではありませんが、初詣準備の明治神宮を見学。

2008カウントダウン

久しぶりに年末年始の日本にいます。3,4年ぶりかな?? 折角なので年末年始らしいお出かけをしてみようかと。

マス・エンダン上映会

昨年、宮崎でインドネシア人研修生エンダン・アリピンさん(当時21歳)が中学生を助けようとして亡くなったニュースをご記憶の方、いらっしゃいますか?その後、彼の生涯を追ったドキュメンタリーが作成されたのをご存知でしょうか? 映画は結構以前に完成し…

目指せダラン・・・じゃないよ。

座敷ツ×ボ(放送禁止用語な差別語らしいので伏字)がイヤさに、最近ジャワ語に手を出しました。基本文法はインドネシア語と大きく変わりはしないので、語彙を増やすことが勝因かと思いつつ、怠惰にがんばってます(日本語矛盾してますね)。そんな私を海路郎さ…

超早起き決定

来年のカレンダーを手に入れて、祝日なんかをつらつらと眺めていたら、大変な事実に気付いてしまいました。なんと・・・来年のイードゥルフィトリ(断食明け大祭)は秋の5連休の真っ只中!! 要天体(月)観測なので若干前後する可能性は否定できないにしても、どう転…

不況だから?

あまり本数のないバスで費用対効果が見込めないからなのか、バスの車内広告に愕然。全18枚のうち、3枚が広告募集、2枚が路線図、さらに2枚が公共広告(警察からのお知らせとか)、さらに2枚が系列会社のCM、そして5枚がバス関連のお知らせ(小児運賃の計算方法…

今日は恵比寿

大学同期会で今日は恵比寿です。

がっくし

2019年4月22日 | 日刊工業新聞 電子版 あんんでauなんだああああっ

六本木ナイト

夜の六本木に足を踏み入れました。

ローテク

http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/080912/tky0809120422001-n1.htm なんと被害者でした!

新語?

http://www.taishukan.co.jp/meikyo_campaign3/happyo/can3_top.html オトメンだけわかる・・・ええ、単行本持ってますともonz まあ、それは置いといて、最優秀作品10点の副賞(『明鏡国語辞典』搭載 CASIO製電子辞書)より大賞40点の副賞(ニンテンドーDS Lite &…

イードでした

今日はイスラームの二大祭の一つ、犠牲祭でした。これ書いてるのが日没後なので、太陰暦で日没で日が変わるイスラーム的には過去形ってことで。ムスリムの皆さんはよいイードでしたか?そういえば、トラx3の日(あれ、ニイタカヤマだっけ?)でもあったは…

もだえる

ううおおうおうおう、何気にドコモH-01Aに惹かれたりもしていたのですが、それ以上にDual Diamondにやられた。ほ、欲しい・・・でもでもまだまだ元気な芋犬君居るしなぁ・・・ぅああああ、落ち着けcizma!イー・モバイルが冬商戦向けの新端末「Dual Diamond」を追…

最後の1枚

月間カレンダーは最後の1枚になりました・・・ まだ気分は秋なのに、年の瀬が近づいてるんだなぁ〜年末年始は何しよう??

検索単語

たまにアクセス解析と合わせて、検索単語もチェックします。そしたら、「パキスタンの臓器売買」で辿りついた方が!! うわぁ、そんな日記書いてないよ!?と思ったのですが、念のため過去の日記を検索したら、ありましたよ*1。人間って都合よく忘れていく生き物…

こんなところに

この写真には意外なものが映りこんでいたりします。ちなみに撮影場所は不夜城・歌舞伎町。

あれ?

特に困るわけじゃないし、どうせそのうち復旧するんだろうけど,なぜかgoogle.co.jpが行方不明??

さすがに寒い

今シーズンの暖房でびぅデイ。外気温10℃はさすがに寒いっす。

夜歩き

明日から寒くなるそうなので、風が出てきたけど今日のうちに夜歩き。

前夜祭

雨があがったので足を延ばして、酉の市前夜祭を観に行きました。 元から人の多い歌舞伎町界隈、更に大混雑。

びみょー

店舗並みを期待したわけでもないのですが、缶コーヒーと同じ味だと思うのは私だけ?

茨交民事再生申請

茨城交通株式会社 民事再生法の適用を申請 どーすんの、これ・・・ 高齢化の進む地域では日常の買い物にも行かれなくなるよ?

チャリティバザーin東京ジャーミィ

金曜かつ祝日、という日がないので開催されないのかしら、と思っていましたが、今年もチャリティバザーin東京ジャーミィがあるようです。お近くの方、3連休の中日に是非どうぞ。 人とひとが集まれば、喜びが、発見が、助け合うキモチがきっと見つけられる。 …

旅行記7

なんとか最終日まで終了。 http://cizma.at.infoseek.co.jp/j/2008ABG.html#25

旅行記6

9,10日目を追加。そろそろ記憶もあやふや。(書くのに飽きてきたとも言ふ) http://cizma.at.infoseek.co.jp/j/2008ABG.html#23

ハッジの季節

予約して2年、インシャアッラー、義父母が本日ハッジ(大巡礼)に出発します。インドネシアのことなので、正直、飛行機に乗ってサウジに着くまで、本当に行けるのかちょっと疑心暗鬼ですが、とにかく今日、自宅を出ているはず。ハッジ詐欺とか旅行代金持ち逃げ…

街頭演説

駅前で右翼が街頭演説してました。今日のテーマは移民反対、だったようです。 信号待ちしている間、イヤでも聞こえてきたのですが・・・

参った

なんかいいことばかり言われているけど、蓋を開けてみたら負けちゃうかも??なんて思ってましたが、小浜市・・・じゃないオバマ氏さくっと当選しましたね。アメリカ国民でもアフリカに縁があるわけでもありませんが、なんか嬉しい。 だがしかし。 為替レートって…