前夜祭

雨があがったので足を延ばして、酉の市前夜祭を観に行きました。
元から人の多い歌舞伎町界隈、更に大混雑。
靖国通りに面した鳥居が入口です。細い通路ですごい人。

本殿前広場は広くなってますが、混雑防止のため立ち止まってはいけません。

夜に行ったのは正解だったかも。奉納提灯(適当に命名)に灯りが入って、きれいです。




初詣かのような特設賽銭箱。でも不況なんですかね、福沢様は見当たらず、野口さんもちらほら。

酉の市ですから、当然熊手も売ってます。

違いがよくわかりませんが、それぞれ馴染みのお店があるんでしょうね。

見世物小屋もあったんですが…海路郎さんが蛇ダメダメで大却下されました。日本最後の蛇喰い女が目玉の小屋だったのです。確か、この女性、以前にテレビのドキュメンタリーで取り上げられていたような気がします。だいぶ高齢に見えたので、芸として一度見てみたかったんですけど。