2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水辺は寒い

上野公園の水上音楽堂で開催された「イスラーム文化紹介の夕べ」っつーものに行ってきました。水上音楽堂は不忍池の近くにあるので、水の上を渡ってくる風が冷たかった・・・

ルバラン w/某大女優

雨の平日、ということで大混雑というほどではなかった今年のSRIT。がしかし、来日中の某大女優が礼拝しに来てました。

イード・ムバーラク!

イスラーム暦は日没で日が変わりますので、23日の日没でラマダーン月が明けました。 ムスリム・ムスリマの皆さん、イードムバーラク!!cizmaは明日、SRIT(目黒インドネシア学校)にイードの礼拝に行きます。見かけたら声かけてください♪

待ちぼうけ

ルバラン(イードルフィトリ、断食明け大祭)は明日か明後日か待ちぼうけの図。 結局、日本のルバランは火曜日です。

イスラーム霊園@北海道

北海道でイスラーム霊園整備の話が進んでいます。詳細はhttp://www.hisociety.jp/jp/bochi/bochi.htmをご覧ください。 購入・整備のためのサダカ振込先は以下のとおりです。 北洋(ホクヨウ)銀行 光星(コウセイ)支店 普通口座:1352364 口座名義:北海道イ…

多い?少ない?

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061017i201.htm?from=main2 正直な感想、失踪者数は思っていたよりも少ない。

今年も開催

外務省: 安倍総理による「イフタール」(イスラム教断食明けの食事)の主催について 総理が交代したけど、今年も開催されるんですね。「日没後の食事である「イフタール」には通常よりも豪華な食事が供される。」ってあるけど、我が家ではそんなことないなぁ…

迷惑メール?

新手のジャンクメールなのか、本当に用があるのかわからんメールが届いてしまいました。フィルターにはひっかかってないし、発信元もフリーメールじゃないんだけど、タイトルが「質問」で、本文が「(氏名)です。質問をしたいのですがよろしいでしょうか?」…

イフタール@東京ジャーミィ

たまにはラマダーンらしい投稿を。 去年も参加させていただいたような気がしますが、東京ジャーミィの断食明け夕食会=イフタールにお出かけしてきました。

講演会紹介

MMで知りましたが、10月19日(木)に三鷹でスマトラ沖地震に関連した講演会があるようです。もう2年も経つんですね。 以前から天災・人災てんこもりの国ではありますが、スマトラ沖地震以降のジャワ地震、東ジャワの熱泥噴出、と途切れることなく報道されるニュ…

グラミン銀行

ノーベル平和賞、というよりも"政治"賞な年もありますが、今年の受賞者はグラミン銀行だそうです。 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/archive/news/2006/10/13/20061014k0000m040088000c.html グラミン銀行の存在は以前、毎日新聞に連載されていたコラム…

初めて見た

都バスの運賃箱に1000円入れたら、350円のお釣が出てきた。運賃は200円なので、本来なら800円出てこないといけないのに、なぜ350円だったのか? なんと、なぜか500円硬貨の代わりに昭和33年の50円硬貨が出てきたんです。これ、まだ穴は開いてなくて(穴が開い…

「ケンイチ」アニメ化

半年ほど前に敵役にプンチャック・シラットを採用した*1漫画「最強の弟子ケンイチ」がアニメ化されました。プンチャック・シラットの使い手が登場するまで、このアニメは続くんでしょうか?続いて欲しいけど、無理かなぁ・・・原作では大分先のネタだもんね。 *1:…

知らなかった

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061006-00000503-yom-soci オセロが水戸発祥の競技で、しかも世界選手権まであるとは知らなかった。

そ、そんなぁ。

もう、見た目でマレー系に間違われるのは(本意じゃないけど)仕方ない。でも、でも、2時間も日本語で話した後で「日本語お上手ですね、どれだけ勉強したんですか?」ってのは、あんまりだぁ〜 そんなに私の日本語、ネイティブっぽくないの?? なんか、自分のパス…

びっくりした

芸能ニュースでスケバン刑事の舞台挨拶に竹内力を発見。顔ぶれからして、もしかして彼が神恭一郎???と肝を冷やしたけど、そうじゃなかった。ホ。映像のスケバン刑事はパラレルなのか、神さん居ないんだわね〜 久しぶりにスケバン刑事、読みたくなってきた…