おでかけ日曜

今日はアジアパラユースゲームズパラリンピックアジアユース版)とスリランカフェスに行ってきました。
まずはパラゲームならではの競技を、ということで「ゴールボール」を観戦しました。

1チーム3名で視覚シャットアウトした状態でゴールを守るようです。ボールからは鈴の音がし、それを頼りに競技が行われますので、観戦者は静寂にしてなければいけないのが新鮮でした(シラットは大騒ぎですから)

観戦したのは日本対イランの試合。そのため、イラン側はヒジャーブアスリートでした。観客席にもヒジャーブさんが沢山。
結果は2-0で日本の勝利。次は近くでやっていた卓球会場へ移動します。
障害のクラス分けがどうなっているのかわかりませんが、車イス部門じゃない選手はすごい上手でした。彼らとやったら当然のように負ける予感。そして、卓球会場ではヨルダン対イランの試合にヒジャーブアスリートを発見。

車イステニスのように動くわけではないので、体格による有利不利が結構ありそう。

試合を見た後、近くでやっていたスリランカフェスを覗いてみましたが、かなりの人出です。

舞台では伝統舞踊とか伝統衣装とか。写真は伝統衣装で「日本舞踊」という日・スリランカ交流の踊り。美人のお姉さんたちがこの衣装で演歌に合せて踊る姿はなんとも言えない味があります。

ラマダーン中じゃなければ試したいお菓子とかご飯とか飲み物とかたくさんありました。ラマダーン後のナマステフェスは食べるぞーっ・・・某フェスとの人出の差に凹みつつ。