参議院潜入

アフリカンフェスでnyahooさんと待ち合わせる予定だったのですが、あまりの人出と暑さに早々に退散し、途中のバスから見えた「参議院開設60周年特別参観」ってのに行ってきました。平日に見学できるのは知ってましたが、60周年記念、ということで普段の見学コースにないところも見せてくれたようです。
気づけば、2時間で100枚近く撮ってました。ビバ・デジカメ。というわけで、ここから先は写真メインで。

TDLとか某ドーナツショップよりよっぽど待ち時間短いです。

呼ばれるまで敷地内を見学。こんな銅像があるとは知りませんでした。

整理券番号順にグループ入場。わりと立派なパンフレットと館内案内図をくれました。

順番が来たので列になって入館です。人の大きさから、建物が相当大きいのがわかりますね。

議員さんが通常入る入口ではなく、国賓とかが使う中央玄関からの入館。写真は順路を進んで2階から撮ったもの。ちなみにこの中央玄関、奈良の法隆寺五重塔がすっぽり入る高さがあるとか。

入って左手には伊藤博文大隈重信銅像。右手には板垣退助と空の台座がありました。

中央玄関を入って向かいには中央階段、階段を上った先は天皇陛下の御休所です。

参議院の中にはレトロなエレベーターもありました。

閣議室↑と大臣室↓




さすが、最大与党の総裁は個室です。ちなみにこの部屋の真下が総理大臣室でした。

皇族方の休憩室です。ここと御休所だけ、入口がガラス張りで直接見ることができなくなってました。おかげでガラスが天井の光を反射してしまって、写真が見づらい・・・

御休所は陛下専用のお部屋。ここでは係員さんが「写真は1人1枚程度でお願いします」と声を張り上げてました。ガラスが光を反射してよく見えませんが、鏡の上には菊の御紋がありました。

皇族室と御休所のある廊下。御休所の入口の細工は見事。1枚の大理石を彫りぬいているそうです。

細工のアップ。

中庭に面した廊下は明るいです。

館内には郵便ポストも。消印は中央郵便局のものになるそうです。

中庭には池と鯉。

中庭の壁を取り替えたわけではなく、丁寧に洗ったら汚れが取れて本来の白さが出てきたのだとか。風雨に晒されて、茶色くなってしまったのですね。

こちらは第一委員会室。質疑応答が中継されている部屋です。見学のために椅子を詰めて配置しているとはいえ、思っていたより狭く感じます。

議員の先生方も愛煙家は肩身が狭そうです。こんな狭い喫煙コーナーじゃ、ちょっとかわいそうかも・・・

議長の応接室。壁には議会政治の節目節目の絵画が飾ってあります。絵の雰囲気としては聖徳記念絵画館のようです。

本会議場も見学できます。こちらも思ったより狭い感じ。

議長席の後ろには天皇陛下の椅子があります。普段のニュース映像では気づきませんでしたが、それも道理で、通常はカーテンの後ろにあるんですねー

中央玄関から入って、議員通用口から退館。いつの間にか登庁パネルはボタン式に。以前は手書きのぶら下げタイプでしたよね?

↑なルートで見学しました。
海路郎さんと二人で行ったのですが、大満足。無料だしね(苦笑)