ブタさん

question:1143540231
うろうろしてたら↑を見つけました。
タウヒード(神の唯一性)を知らずして、豚肉の禁止の理由を知ろうと言うのは順序の違う話」で「特に興味本位の質問にはあまり関わらないほうが賢策」だとのアドバイスを受けましたので、質問そのものにレスをつけることはしませんが、「なんでブタ食がダメなの?」というのは、イスラームというものの存在を知る最初の入り口として相当ポピュラーなものではないかなと思います。
ブタを食べない人たちがいる → あの人たちはイスラームという信仰を持っているようだ → なぜイスラームではブタを食べないのだ、といった感じでイスラームというものの存在を考えるのもありかな、と。
ではなんでcizmaがブタを食べないかっていうと、ただ単に食べたくないから。なんで食べたくないかって「食べちゃダメだよ」って神によって禁じられている*1から。なぜ神がブタ食を禁じたか、そこは私の管轄外。人知を超えた存在がダメ、って言っているんだからそれでいいじゃんってなもんです。お気楽にできてますね^^;

*1:「かれがあなたがたに,(食べることを)禁じられるものは,死肉,血,豚肉,およびアッラー以外(の名)で供えられたものである。だが故意に違反せず,また法を越えず必要に迫られた場合は罪にはならない。アッラーは寛容にして慈悲深い方であられる。(聖クルアーン雌牛章2:173)」