気になる

その1
日立IHクッキングヒーターのCMではなぜカンクンゴレンを作っているのだろうか。火力をアピールするなら、チンジャオロースなんかの方がよっぽど一般的なんじゃ・・・?
その2
内部監査ってシステムがあったことに驚いた。ちゃんと不正が発覚することにも驚いた。それにしても2年で1億ってどれだけボったくったんだ・・・?

ビザ手数料1億円超水増し 東京のインドネシア大使館
 【ジャカルタ19日共同】インドネシア外務省の内部監査で19日までに、東京都品川区のインドネシア大使館の幹部がビザ(査証)発給の手数料などを水増し徴収し、過去2年間で計約111億4000万ルピア(約1億4000万円)を横領していたことが分かった。
 外務省のディエン・ムハリオ監察官によると、今年2月に東京の大使館を調査した結果、少なくとも2004年1月から正規の手数料よりも高い料金を取る不正徴収をしていたことが判明。ほかに在マレーシアの大使館や領事館でも総額約175億ルピアの水増し徴収が発覚したという。
 外務省は不正防止に向け、大使館での現金徴収を銀行振り込みに切り替えることを検討するとしている。