祭り

都内のスーパーとガソリンスタンドはある意味、祭り。なんていうか、パニック祭り・・・もうやだ。普通の夕飯の買出しが出来ない。普通に切れそうなコンタクト洗浄液が買えない(売ってるけど、レジがありえない長蛇の列)

昨日はそろそろ切れるお米の補充をしに何件かはしご。最終的に買えたけど、通常価格のほぼ倍です。価格が倍、というよりも通常購入している値段設定のお米がなく、ノーチョイス。しかも残り2袋のうちの1つ。
で、お米もってレジに並んでたら、入り口近くのレジお爺さんが「あらー・・・うわー・・・」って、レジの列を見て、買物諦めて引き返した。ほんとに見るからに独居老人のお爺さんで・・・外に出てお買物って多分、「よっこらせ」って、もしかしたら一週間に一度の大イベントかもしれない。こういう人が買物できないって切迫度がパニック買いだめとはまるで違うはず。帰り道に電動カーに乗るそのお爺さんを見かけたので、なにが必要だったのか聞いてみた。お米だったら融通しようと思って。残念ながら、お爺さんが必要だったのは飲み物とかだったようで、手持ちに譲れるものはなかったです。お爺さん、大丈夫かな。