ネット開通

この日のつぶやき

  • JKT初日 ローカル番号とBIS契約完了 でもメールの送受信ができないのはなぜ posted at 15:06:07

昨夜到着したところなので、本日は朝練なし。昼過ぎにTAMAN MINIの隣にある、PADEPOKAN(プンチャック・シラットの講道館のようなもの?)に出かける予定。毎週水・金の通常練習に混ぜてもらうのが、第1回の練習になりそう。午前中は荷物を解いたり、暑さに体を慣らしましょう。
ところで、パケ死にしないためにも現地SIMカードを手に入れてBlackBerryを使いたい、と出発前から思っていました。懸案だったのは、基本ヒキコモリなので、どうやってカードを買うかということ。そしたらなんと、いつのまにやら師匠宅に屋台(?)ができてた!よく聞いたら今日がOPENということで、私、お客さん第1号!!

SIMカードの有効化に若干手間取るものの、無事導入完了し、その結果が冒頭のつぶやき。有効化に手間取る、という部分はあれですよ、個人認証がわけわからなかったのです。身分証明書番号の入力を求められたのですが、んなもん持ってない。店のお兄ちゃんにやってもらおうと思ったら、私のBBは英語OS。仕方ないので、カードをお兄ちゃんの携帯に移し、有効化した後で、再度BBに入れました。時間あれば自分で出来る作業なんだろうけどさ、着いたばっかりで暑いし、あんまり頭使いたくなかったの…
Twitterにはアプリから投稿し、ブログにも2通りの方法で投稿してみた。
普通にログインして書いたのがこれ。

■ネット開通
カードを手に入れてネット開通。blackberry万歳!

これは確か(既に記憶があやふやだ)、SMSで投稿した分。

■テスト投稿
BBから更新してみるテスト
Sent from my BlackBerry®
powered by Sinyal Kuat INDOSAT

今読み返してみると、契約したのはBISではなく、BESでした。インドネシアでは日払い・週払い・月払いでBES契約ができます。cizmaは2週間の滞在なので、週払い契約で1回延長かけました。契約形態は、フルで機能を使える契約(日払い・週払い・月払い)の他に、SNS&ネット or Mail&なんか(忘れた)、とできることに制限があるフルより安いスタイルが2種類あった。Mailさえできればいいか、と思いつつも、Mailとなにかができる安い契約形態だとTwitter関連ができない感じだし、SNS(Facebookとかね)できてもMailできないと意味ない。そんなわけで結局フルで契約。
でも、Twitterに書いたように、この時点ではなぜかメールの送受信が出来ていない。フル契約した意味なし。ま、メールができなくても、電話できてSMSできればとりあえずは合格。(解決編は後ほど)
ちなみに、お兄ちゃんのおすすめで突っ込んだSIMはINDOSAT社のIM3。最初のBES契約のために50,000ルピアをチャージし、延長時には40,000ルピア必要でした。

それにしても、PADEPOKANは行く度に老朽化が加速している。メンテが悪いのか、使う方の心がけが悪いのか。…どっちもだな(苦笑) それでも練習に困るような状況ではないので、初練習は楽しく終えることができました。さぁ、明日からは朝練だー