移動日は初ソウル

この日のつぶやき

  • 久しぶりに朝便なので早起き。まだ日も出てなくてさみぃって… posted at 04:59:59
  • 成田なう 初大韓航空 posted at 08:47:10

大韓航空の出発が9時半=成田到着7時半=自宅出発夜明け前。そういえば、冬の朝に空港行く時はレインボーブリッジあたりで日の出だったなぁ、と思い出してみる。
成田に着いてみると、大韓航空のカウンターは長蛇の列だった。なんであんなに列が長かったのか?おかげでなんかいろいろとギリギリなタイミングになってしまった。
初めて利用するインチョン空港は…うーん…どうなんだろう。ハブ、というから結構期待してたのだけれど、可もなく不可もなく、と言ったところ。広さ的にはちょうどいい。ムダに広すぎたタイよりは、全然OK。ただ、設備に関して言えば必要なものはあるけれど、独自色がいまいちで、シンガポールのような滞在の楽しさが少ないのが残念。日本語が通じるのは楽。
インターネットコーナーから投稿した24日のブログはこれ↓

@Soeul
free internet space @ soeul kara desu. keyboard ga korean de nyuuryoku mo korean de mochiron interface mo korean desu. yomenai------ ato 2 jikan nani siyou kana. thai no kuukou yori wa sugoshi yasusou na insyou.

インターネットコーナーがあるのは◯、でもインターフェースがハングルで意味不明すぎた。そしてソウルの綴りを間違えてるonz
トランジットエリアの礼拝室はオールマイティーな、でも基本は教会スタイル。聖書とクルアーンと仏典が並んで本棚に収まってるのは微笑ましい。あ、でも2つある礼拝室のうち、帰りに覗いた方にはクルアーン置いてなかったな。ちなみに、どちらの部屋にもサッジャーダはなかったです。今後利用される方はご持参ください。キブラの方向は壁に誰かが書き込んでます。

久しぶりのジャカルタ、相変わらずVOA(到着ビザ)コーナーで待たされる。しかも途中でビザ印刷用特殊シール用紙が紙切れとなり、さらに待つ。唯一、前回より進歩したと思われる設備はこれ。

導入当初は米ドルオンリーだったのが、取り扱い金種が増え、どうなってるのかわからなかった換金レートも表示されるようになり、とうとう電光掲示板に!しかも丁寧なことに、ビザの種類ごとに必要となる金額がひと目でわかる!!オオオ…
この後、荷物も無事に受け取り、師匠宅に着いたのは夜22時過ぎ。明日からヒキコモリで練習漬けさっ