焦った

運転中、環八井荻トンネルに差し掛かったところで突然、ラジオが混線。混線、というよりもどうやら緊急放送的なものが割り込んだ様子。「ただいま〜が〜」とか言ってます。混線気味だわ、幹線道路だから外の音・エンジン音がうるさいわ、で聞き取りづらく、運用は秋からのはずだけど、もしかして緊急地震速報か!?と思って、ちょっと焦る。
トンネルに入ったら混線は解消され、「ただいま、トンネル出口付近が渋滞しております。速度を守って追突に注意してください。」と全文が聞き取れました。なんだ、渋滞のお知らせか。それにしても、いつからこんなシステム(強制電波ジャック?)が導入されたんだろう・・・?ともあれ、事前に予告してくれるから、追突事故防止の一助にはなりそうです。