やっと…!!

えー最初に改修の話を聞いたのはいつのことだったかな(遠い目) 記憶違いでなければ2年前だ。具体的な時期とともに普段シラットの練習に使っているインドネシア学校の改修話を知り、対策として練習道具を避難させ、代替練習場所の確保に奔走したけれど、そこは目黒区インドネシア、待てど暮らせど工事が始まらず。そうこうしているうちにラマダーンに突入してしまい、改修工事なんてありえない状況に。年明けには、と言われ、先代校長が任期切れする前には、と言われ、夏休みには、と言われ(この時点で当初予定より1年経過)再びラマダーン。このころには避難した練習道具も元の位置に戻し、工事のためのお金はどこかに消えたに違いない、と陰で言っておりました。がしかし!!ここへ来ていきなり改修工事にGOサインが出ました!
土曜に「月曜に大使列席の元、改修竣工式がある」と言われましたが、正直なところ半信半疑。月曜の練習で確認したところ、竣工式は確かに行われ、工事は火曜に開始される、と。ってそんな急じゃ道具の避難も、代替の練習場所確保もままなりません。もーなるようになれ、ですわ。
大使館HPにはかなりいい感じに改修するかのように書かれてますが、はてさてどうなるのやら…
http://www.indonesianembassy.jp/index.php?option=com_content&task=view&id=314&Itemid=1
あ、月曜の練習でbeforeの状況を写真撮っておけばよかったな〜