今日もお出かけ

ミーハーなのでテレビでやってた無料スポットに行ってきました。

りっくんランドって愛称ついてたりします。
イラク派遣は一押しのPR内容らしく、敷地の入口に軽装甲車がどん。

それにしても、日本は平和だ。どこもかしこも入るのに基本、スルーです。皇居を見学したときも身分証明書/金属探知器チェックなし。ここもなーんもなし。いまどきTDLだってカバンの中見るよ?
一応、一般立入許可エリア以外に駐車したので(一般車両用駐車場が満車だったから)、こんなカードを渡されましたが…ま、あんまりガッチガチだと人が来ないだろうけどさ…

テレビで紹介された翌日ということで、館内大盛況。

外では大型トラック乗車体験イベントを実施中。ドナドナ〜♪と最初は思いましたが、ヘルメットが黄色いのでドナドナというよりは、インドネシアなんかで高速道路工事などの建築現場に向かう一団のようです(爆)

サマーワ関連は館内でもコーナー持ってました。現地で使ったと思われる自衛隊の復興支援活動PRビデオとか流してた。アラビア語なのでなんだかわかりません。壁には雰囲気を出すために、隊員が現地で買ってきたと思われるお土産が飾られてました。でも、一番右に飾ってある青いのは、トルコ土産で有名なナザルボンジュ(青い目玉のお守り)だと思うんだけど・・・イラクもこの文化圏なのか??

無料だし1回行ってみるのは面白いけど、ミリヲタってわけでもなし、2度3度行ってみたい場所じゃあないな(苦笑)