目の保養

せっかくのGWなので、少し足を延ばして海路郎さんと夢の島に行ってきました。
第一目的地は渋く「第五福竜丸展示館」。広島・長崎に行く機会はすぐには作れそうにないので…被爆した船・魚の分布図を見て思ったのですが、東南アジアもあの時期結構アレだったんじゃないでしょうかねT_T
ここを見学した後は公園を散策。陽気もよくっていい感じ。










同じ敷地内の熱帯植物園で、海路郎さん、気分だけ一時帰国。







上を見上げたらきれいな輪が。

唐突ですが、ここでクイズ。この写真に写ってる木のうち「食べ物系」はいくつ?答えはのちほど!

実演(?)は見られませんでしたが、食虫植物コーナーもあります。




外にもいろいろとありました。このジャスミン系の花はちょうど見ごろで、匂いも相当強かった。

春らしい花壇もあり…

こちらもいい匂いを発してました。

そしてなぜか庭には二羽…じゃなくて2組の鶏が放し飼い。

入館料250円で結構楽しめましたわー

あ、クイズの答えは…「(ほぼ)全部」。パパイヤ、マンゴー、バニラ、ウォーターアップル、ライチ(の木)が写り込んでます。もう一個、名前忘れましたがジャムウ(漢方)になる植物も写ってます。高血圧に効くそうです。