体験・i-unit!

強風に吹き飛ばされそうになりながら、お台場まで行ってきました。いや、ホントに飛ばされそうになりましたよ。駅を出て、目当ての建物まで行く途中に、何回か建物や植え込みの陰に避難しましたからね・・・一応若さで踏ん張ったけど、足腰弱ってる人だったら転んで怪我するのも頷ける強風でしたT_T
ま、強風ネタはさておき。
タイトルにあるとおり、本日の目玉はトヨタのi-unitです!愛・地球博では長蛇の列だったトヨタ館。そこで披露されていた立ったり寝転んだりする未来型(?)1人乗り自動車に運がよければお台場で試乗できるのです。
間近で実機を見た印象としては、なんですかね、車というよりは大きい車椅子・・・?

抽選結果がデモの後に発表になります。おおお、番号あった!!

スタッフが動かし方を教えてくれます。と言っても、相当簡単。ハンドル・・・っていうのかな?右手を乗せた大振りのマウスみたいなのを、右に回せば右回転、左に回せば左回転、下に押せば発進・加速、手を離せば停止ってだけです。左側のユニットは今回触らせてもらえませんでした。何に使うんだろう。

↑ちょっとおっかなびっくり運転してます。
運転した感想としては、

  • 自動車に慣れてると制動距離が短いので急停止感がある
  • 上記と関係してシートベルトがないのがちょっと不安
  • 手だけで制御しているので(緊張のせいもあるかも?)、意外と腕が疲れる
  • 鉄の塊である自動車に比べ、エコ素材が多いからかなんとなくオモチャ感が否めず

といったところでしょうかねぇ。あとこれ、いつの日か市場に出すとして、雨の日はどうするんだろう?
ちなみに、エコ素材のひとつはインドネシアから来てました。

タイヤのホイール部分にあたるかな。それにしても、ケナフは大活躍ですね。日本軍占領時代には洋服となり、今や未来型車両の部品ですよ!

↑は乗車した人にくれたi-unitとトヨタアシモ(名前知らないのさ)のプラモ。
次は未来館アシモに会いに行こうw