寒空の両国

珍しく二人揃って休みだったので、寒風にめげずおでかけしてみました。
目当ては大相撲1月場所両国国技館の当日券。端っこの椅子自由席が2100円です。・・・手に入りませんでしたけどT_T
いや、まあ、8時20分発売開始の初日(しかも朝青龍復帰場所)の当日券に、10時に行っちゃ、手に入らなくて当然ですが。
しょうがないので幟と記念撮影。行司にも幟があるとは知りませんでした。

折角両国まで遠出したので、名所・史跡を巡ります。
まずは近場で回向院。あんまり観るものなかったす・・・目玉(?)は碑だったもので。建物のほうが好みです。
次に行ったのは渋めに東京都復興記念館。基本は関東大震災からの復興を記念していて、震災時の写真や震災により被災した物などが展示されています。亡くなった方のことを思うと面白い、というのはふさわしい言葉ではありませんが、興味深く回れました。そうそう、震災後に書かれた小学生の作文には負けました。あんなに沢山、漢字書けません(苦笑)
写真は震災でボディー部分が消失し、シャシー部分も溶けてしまった、日本の車両番号第一号車。明治屋で使っていたそうです。

両国界隈で次に行くところといえば、江戸東京博物館。常設展示のみなら入場料は600円ですから、まずまず。基本的に写真撮影可なのもうれしいです。とはいえ、暗いのでフラッシュ使ってもこんな感じ。(フラッシュは特定箇所でのみ使用可)
日本橋界隈を再現したジオラマ

↓両国界隈を再現したジオラマ

触れる展示も多く、かなり満足。7Fのカフェからの眺めも◎。