インドネシア滞在に思ふ

要は滞在中の雑感です。滞在記にまとめるほど活動してないので・・・

  • 出発時に成田にて

インドネシアなのか、成田でルピアに両替しているカップルが。悪徳両替商よりレートの悪い成田で何を思ったか3万円もルピアに換金!隣で米ドルに両替すべく用紙に書き込んでたのだけど、よっぽど声をかけようかと思った・・・でも放置(ヒド)

  • 機内にて

今回の利用はキャセイ・パシフィック(CX)。ムスリムミールを頼んだものの、乗ってからこの航空会社はムスリムミール=カレーだったことを思い出す。カレー、嫌いじゃないけど毎回じゃヤダ。
キャセイは中華圏の航空会社なので機内誌も英語と中文併記。機内映画の紹介でウケたのが「レミーのおいしいレストラン」の中文訳。原題は「ラタトゥーユ」という物語に深く係わる料理の名前なのだけど、「五星級大鼠」になってた。・・・大きな大きな鼠の話かと思ってしまいませんか???

こんなに政府広報/AC系のCMあったっけ?と思うほど入ってた・・・と思う。前は気づかなかっただけかなあ。STOP温暖化やルールを守ろうに加え、真札の見分け方までCMしててびっくり。そんなに偽札多いのか?

  • インドミー

皆、インドミー食べ過ぎだって!栄養とか考えようぜっ

  • HEROがない

お土産調達の味方、HEROがなくなってた。giant、という別なスーパーに買収されたらしいです。スーパーなら、お土産調達はHEROでもgiantでもどっちでもいいんだけどね。

  • 裏門から空港へ

帰国便に乗るための空港までの道行きは、渋滞と洪水を避けてBSD経由。初めて見るBSDインドネシアじゃなかった。ああいう場所もあるのねぇ。空港の敷地へは言ってみれば裏門からでした。チケット見せれば裏門から入れるらしいです。渋滞なくて楽。

  • 香港トランジット

行きは1時間半だった待ち時間が帰りは丸々一晩。空港だから&円が弱いってことだろうけど、全体的に日本と同等かコストパフォーマンス的にちょっとお高めな印象。60HK$=1000円で、スタバのラテが27HK$だった(覗いただけ)ファーストフードのセットが40HK$程度、トランジットラウンジが8Hの滞在(仮眠ベッド+朝食+シャワー)で80US$。高いって。一晩椅子で寝たけど、寒かったです・・・冷房効かせすぎT_T