知らなかったわ〜

比例代表って「政党名」か「候補者名」を書きますよね。この候補者名って選挙区の人間じゃないといけないのかと思ってたら(だって全国区って廃止されましたもんね?)、どうやらそうじゃないんですね。え、それともそんなの常識?
なんだか名前に見覚えはあるけど、いつ同じクラスになったのやらなってないのやらわからないような高校の同級生からハガキが届いたんです。「姻戚です。よろしく。」って一言メッセージが書かれた候補者PRハガキ(選挙ポスターのハガキ版みたい)が。それがこの候補者、選挙事務所が関西で、私、都内。もし支持しようと思っても投票できないんじゃ???と思ったのですが・・・違うんですね。ってことはこの同級生は同窓名簿を元に全国の同級生に手書きで住所を書いて一言メッセージを添えてハガキ送ってるんだろうなぁ。ご苦労さんです。
http://www.senkyo.metro.tokyo.jp/h16sangiin/hikousoku.html
でもさ、こんな説明↑で「全国」の比例代表候補者の中から支持者を決めて投票用紙に書ける、なんてわからないよ。
ざっと探した中ではこれ↓が一番わかりやすかったかなぁ。
http://www.awa.or.jp/home/aoki-ai/qa.html