W杯出場決定

決まりましたね〜W杯。って、「24」観てたので中継観てなかったんですけど。
本日分のディスクを見終わって、地上波つけたら後半36分、1-0でした。
1-1で引き分けか?と勝手に予想してたのでドキドキしましたが、追加点が入ってよかったですわ〜
ところで、おエライさんは国連常任理事国入りに躍起のようですが、実はFIFA加盟国数の方が国連加盟国数より多いって知ってました?
KNC姉さん*1から仕入れたネタですが、公式サイトにも明示されているようにFIFA加盟国205(With 205 associations affiliated to FIFA)に対し、国連加盟国は191(Following is the list of the 191 Member States of the United Nations)。圧倒的、とはいかないまでも、明らかにFIFAの方が多い。
PERSILAT(世界プンチャック・シラット連盟)加盟国だって公式発表上は31ヶ国。これって実は、APECの21ヶ国、EUの25ヶ国、OECDの30ヶ国より多い。
ん・・・?
総務省によると日本が承認している国の数と国連加盟国数が一緒だなあ。*2
ってことはあれか、日本は国連に加盟していない国は国として認識していないってことなのね・・・なんだかなぁ。