日本語不通

昨日のことだけど、某デパ地下食品売り場で若い店員さんに
「即席の御御御汁ありますか?」
と聞いたら、怪訝な顔をして「少々お待ちください。」とボスの方へ。
こりゃ〜御御御汁がわからなかったんだな・・・?と思ったら案の定^^;
ボスに「それはお味噌汁のことだよ〜」と笑われてました。
cizmaの語彙は古いんでしょうかね。
驚いたことはもうひとつ。
昨夜放送されていた「平成教育委員会予備校」で基本的人権に関する問題を正解したのはただ一人。
「健康で文化的な生活」って中学校でやったような・・・?
基本的人権つながりでもうひとつ。
先日入った中野区の郵便局で中野警察による注意喚起の垂れ幕(ポスター)に目を奪われました。
来日不良外国人による引ったくり多発!」
・・・実際に被害が多いのかもしれないけれど、「来日不良外国人」と公権力が決め付けて張り出すのってどうよ?