ポリオ

NHKBSニュースで「インドネシアでポリオ発生」のニュースに接したのは数日前。
インドネシアだからな〜なんてそのニュースを聞いてましたが、意外と人事じゃなかったんですよ。
知り合いや知り合いの子供が感染した、というわけではなく、自分がヤバいことに気づいたのです。
今回の発生に関連してポリオ関連のニュースを読んでいたら、

日本の厚生労働省の発表によると、ワクチン接種を受けた一部の世代で、何らかの理由で免疫力が低いことが明らかになっています。他の世代の免疫力が、おおむね90%であるのに対し、1975年生まれの人は56.8%、76年生まれの人で37.0%、77年生まれの人は63.8%との報告があります。 インドネシアでは、外国人を対象にする医療機関でワクチンが用意されているので、この世代の方は追加の接種を受けることをお勧めします。

なんて一文を発見してしまいました。
・・・ばっちり該当。
インドネシアには行く機会も多いし、自分の免疫抗体を調べた方がよさそうだわ。