信号は守ろう

歩道走行から青の横断歩道に右折侵入したら、車道走行の信号無視直進自転車に突っ込まれた。
青に油断して周囲確認が甘かったなぁ。と思いつつ、直進してきた自転車を見れば女子高生。むぅ、ここはオトナとして(?)、少なくともしばらくは「安全運転しよう」と思うような状況を作り出さねばならないのではないかい?すみません、って言ってるけど、そのままスルーなんてさせないわよ!「自転車だって交通事故なんだから警察呼ぼうか?」で先制パンチです。
こちらの被害は接触面の右足に打ち身擦り傷の予感と、カゴに入れていたシラット道着とお土産ベルギーチョコレートが散乱したくらいだから、本気で警察呼ぶ気はないけどね。カゴにメインのカバン入れてなくてよかったよ〜これで携帯とかデジモノが壊れてる状況だったら、躊躇なく警察呼んで事故証明出させる。保険で全て賠償だ。BBとandroidとデジカメとpoketwifiとbluetoothヘッドホンが壊れなくて、本当によかった!!(<持ちすぎ)
それにしても、若人は呆然としずぎです。すみませんを連呼する以外、することないのか。落ちたものを拾う手伝いくらいせんかい。って直接言ったけど。「”すみません”じゃなくて、”ごめんなさい”じゃないのか。拾う手伝いしないの?」
「多分大丈夫だけど、怪我してたら連絡するから連絡先書いて」と言ったら、苗字(カタカナかよ)と携帯番号を書いた。学校名も書け、と情報を追加してもらったけど、学生証で裏を取らない辺り、私も甘ちゃんだ。交通事故の場合、免許証で相手を確認するのは基本のキ。警察呼ぶ気も後で連絡する気もないから、自宅電話は要求しなかったけどさ、若者にとっての”連絡先”って、こういう場合でも自宅じゃなくて携帯なのねぇ。
「ぶつかった相手が親子連れで子供が投げ出されてたらどうする。気をつけろ」と言って別れた。怖いおばちゃんーーー最初は変なガイジンにぶつかったくらいにしか思ってなかったかもなぁ。信号無視したのが悪かったのだ、若人よ。自転車は軽車両だと自覚するがいい。