ふれあいプラザ閉館感謝祭

アセアン農村ふれあいプラザ閉館”感謝祭”に行ってきました。感謝祭の案内を見つけるまで、こんなプラザがあるの、知らなかったです…
遅刻したので、最初の踊りには間に合わなかったんじゃないかな。これは終盤に披露されたもの。踊り手さんは中学生!! 若いーーーっ

無料のコーヒーを楽しんでたら、次の出し物の時間になったので、こちらも鑑賞。踊り手さんたちの所属は外大フィリピン民族舞踊団、ということは、学生さん?タガログ語専攻以外の子も居るのかな?分母の小さい少数語科が母体ではいろいろと大変だろうと思います。
…にしても、これ、元は東南アジアにありがちな「上半身裸」なんでしょうね。

4人しかいない男性メンバーでしたが、踊りへの情熱というか、吹っ切り?思い切り?は素晴らしい。


服を着た踊りは音楽が土着の踊りとはまるで違いました。感謝祭の踊り?とうもろこしを両手にかわいらしいw

こちらは小鳥を模写した踊りで、動きがコミカル。

これはなんだかの聖人行事の踊りだそうです。元々は土着の踊りで女性はサロンとスレンダンだけだったんじゃないかと思ってみたり。

最後にはバンブーダンスで締め。フィリピンのバンブーダンスは2本でやるんですね。正直、マレーシアの民族舞踊を観た時は「えー、どれが元々マレーシアのものなの?インドネシアの踊りとイギリス系・中華系の合作じゃないか」と思ってしまいましたが(失礼)、フィリピンのは素直に楽しめました。