労働力ねぇ・・・

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20101108-OYT1T00983.htm?from=top
文中に「日本に忠誠を誓う外国からの移住者」ってあるのがなんとも。非実在少年や四足ですらない動物に住民票を発行し、ロボットに戸籍を作り、ペット可子供・外国人不可の賃貸物件がまかり通り、「不良外国人によるひったくり注意」なんて垂れ幕を堂々と上げているような国に”忠誠を誓う”移住者なんているのか、って話。移住の定義すらないし。
あと、TPPで労働力が”入る”話ばかり目に付くけれど、日本人がTPPによって海外に”行く”ようになる、ということはないのかな。日本国内でやることなければ、結局TKIのように外に出るしかないと思うのだ。