ラマダーン・カリーム!

日本では誰も奇跡の視力を発揮できませんでしたが、近隣のイスラーム国(?)マレーシアの決定に倣い(<この決め方もいい加減どうなのかと)、今日からラマダーンです。
太陰暦で日没で日が変わるので、正確には昨日の日没からラマダーン月1日ですが、のまず食わずの日中初日は今日なので・・・
暑い暑いといいながら、台風は発生している上に2,3日中には関東に来そうだし、立秋を過ぎてなんとなく空に秋の気配がうっすらと感じられる今日この頃。これなら乗り切れるかな。って来年はどうなるんだ!!!
ま、先のことを心配しても仕方がないので、まずは今日、今週、今月が無事に過ごせるようにがむばりまふ。