ボディースキャナー

とうとう実証実験開始です。
http://jp.ibtimes.com/article/biznews/100705/57118.html
旅客の反応を試す、とあるけれど、現段階では「任意」=実験参加に同意した人の反応であって、受けたくない人は受けないわけで。つまり、 http://newsmanga.com/social/20100709_76111211_001.html にまとめられているように基本的には「肯定的」な意見しか出ないよね。そして、結局は
http://mainichi.jp/area/chiba/news/20100708ddlk12020132000c.html

前原誠司国交相は1日、米国から帰国した際に実証実験ブースを視察。「日本は米国便も多く、テロはいつどこで起きるかわからない。テロの水際阻止にスキャナーの導入は必要だ」と述べた。

大臣が言うように「導入が規定路線」なんだと思うとゲンナリする。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20100118/212251/