アマバンドNO1

パシフィコ横浜で開催されたヤマハ主催のアマチュアバンド王座決定戦(?)に行ってきました。東京近郊の選抜を勝ち抜いた3組とアジア数カ国&地域の代表が、それぞれの音楽を披露するようです。

アジアからの参加は 中国・香港・台湾・タイ・マレーシア・シンガポールインドネシア・韓国 となぜかメキシコ。どこの国も完全アウェーかと思いきや、どこで聞きつけたのか、無料のイベントというのが強みを発揮したのか、会場には大量のインドネシア応援団。cizmaの居た席の周辺もインドネシア人の若い子が陣取っていたので、彼らの突っ込みが聞こえて、笑いをこらえるのが大変。

↑台湾代表、タオの僧侶にインスパイアされた衣装を着ているメンバーがいます。「おいおい、坊さんがギター弾いてるぜ」「ちっげーよ、少林寺やるんだよこれから」

↑マレーシア代表、今回のイベントでは顔にペイント。パフォーマンス終了後のインタビューで「普段もそういうペイントしてるの?」というMCの質問に「Nolah!」インドネシア集団、ここで大爆笑、会場は笑いのポイントわからず、ポカーン。

↑中国代表、ボーカルのお姉さんがせくすぅいー。
シンガポール代表は人口比を考えると意外ですが、全員マレー系の4人組でした。そんなこんなで休憩をはさみつつ、13組中12番目に真打ち(?)インドネシア登場!!
これがパンフにある写真から想像されるコミカルさがまーったくなく、パワフルなボーカルのかっこいいバンドでびっくり。

衣装が遠目にはおかしな浴衣に見えますが、世界無形文化遺産バティックですよ。

ちなみに名前から6人中3人は確実にバタック。苗字から出身がわかるのってすごいなーって思います。演奏後のMCとのやりとりも会場大盛り上がりで、ここは横浜じゃなくてインドネシアかと思いましたです…
13組が演奏を終わり、2度目の休憩をはさんで結果発表〜〜
個人賞は ベストギタリスト>シンガポール ベストベーシスト>韓国 ベストドラマー>マレーシア(16歳!!) ベストボーカル>インドネシア(当然ここでも大盛り上がり) ベストキーボード>日本 に渡されました。そしてバンドに対する評価が発表された瞬間の写真がこちら↓

そう、インドネシア代表のバンド、W.A.R.が1位の座を射止めたのです!

観客の中には用意のいいのがいるもので、応援のために国旗メラプティを持参してるのがいました。当然これはバンドの目に留まり、旗は壇上へ。そしてここから会場のインドネシア人全員立ち上がってのインドネシアラヤ(国歌)大合唱。しかもフルで。

いやはや、血で勝ち取った独立ってすげーよ。つか、こういう一体感を出せるのになんでああなんだインドネシア…無念。
それはさておき、インドネシア人大興奮のままイベントは終了。会場を後にしたら「バッソ食べない?」って声をかけられました。そう、インドネシア人が集まるのを見越して、鍋を持ってきて商売しているイブイブがいたんですねー ちょうど小腹が空いていたので、おいしくいただきましたw
今日の模様は東京MXテレビで11月28日に放送されるそうです。気になる方はテレビをチェーック!