てづくりレシピ

あれも、これも、おいしい手作り生活。 (Sanctuary books)

あれも、これも、おいしい手作り生活。 (Sanctuary books)

↑の出版記念イベント、「著者と一緒に作ろうw」に行ってきました。
作ったのは、ピーナッツバター、バター、カッテージチーズ、マヨネーズ、ドレッシング2種、レモンスカッシュ、生キャラメル の8品。1テーブル7,8人で手分けして作業したのですが、どの品もなぜか体力勝負に・・・
ピーナッツバター担当は豆のすりつぶしに体力消耗。マヨネーズ(&レモンスカッシュ・生キャラメル)担当は混ぜる(乳化させる)のに体力消耗。バター(&カッテージチーズ・ドレッシング)担当は生クリームを分離させるのに体力消耗。生クリームの分離にレシピだと10分だったのが、1時間かかっても最終形態までたどり着かずT_T どうやら、室温と材料の温度が高かったのがいけなかったようです。固形にはなったので、ホイップバターが出来上がりました。明日筋肉痛になりそうですが、全部美味だったので満足満腹。本を片手に家でもなにか作ってみようかな〜