夜桜@六義園

満開だというので初めてりくぎえん…なんでこのPCでは変換でないんだ!六義園に行ってきました。新聞に載った日だったし、テレビにも出たそうで、大・混・雑!
駅に近い入口は200メートルの長蛇の列。案内に促されるまま正門に向かいましたが、こちらもかなり並びます。

あんだけ人が並んでいれば、中も当然のことながら人・人・人。

しだれ桜は満開でちょうど見ごろでした。

庭園の要、池の中央にある妹背山もライトアップ。

都立の庭園なので花見につきものの宴会はできません。それでも、桜の見えるところに飲食コーナーが出来ていて、かなりの混雑でした。

今年はソメイヨシノの満開まで時間がかかりそうなので、あと何回か夜桜行けそうです。