不均等が問題なんじゃないけれど

武器のレベルとか犠牲の数とかそういうものを比べても仕方ないのはわかっているけれど、この記事はなんなんだ・・・
ハマスのロケット砲が脅威 イスラエル人口1割が射程内

パレスチナ自治区ガザ地区から約45キロ離れたイスラエル南部のベエルシェバにロケット弾が着弾し、衝撃が広がっている。イスラム原理主義勢力ハマスイスラエル人約80万人の居住域を攻撃できるロケット弾を所有していることを証明したからだ。
 ロケット弾はベエルシェバにある学校の教室や幼稚園の敷地を直撃。ガザ地区周辺とは異なり、住民は爆発音に不慣れで、自宅にシェルターを備えていない住民も多いという。
 英字紙エルサレム・ポストによると、着弾したのはエジプト境界からガザに密輸された中国製のカチューシャ・ロケット。カチューシャは旧ソ連が開発した多連装ロケット砲で、内部の金属球が落下点から百メートルの範囲に飛び散る。ハマスが従来使用しているロケット弾に比べ、射程、破壊力とも大幅に上回る。(共同)

爆発音に慣れている・自宅にシェルターがある、という状況にある方がおかしいと思うし、”内部の金属球が落下点から百メートルの範囲に飛び散る”ってイスラエル側はクラスター爆弾使ってるんじゃなかったっけ?
などと憤ってみても、PCにはintel入ってるし、携帯はNokiaだったりするcizmaです*1(涙)
地上戦が始まった今、どうなるかはわからないけれど、こういう動きもあるようです。
JVC - �󔚁E�������󂯂��p���X�`�i�E�K�U�n���ւً̋}���Îx�����J�n���܂��B(2008�N12���`)