お試しビーチプンチャック・シラット

今回の(も?)インドネシア滞在は、シラット関係。審判のフォローアップ講習の受講とアジア・ビーチ・ゲームズの情報収集が目的でした。審判講習の中でビーチゲームズで行われるビーチ・プンチャック・シラットのデモがありましたので、ご紹介。
通常のシラットと違う点は
・試合会場が砂場
・ビーチバレーのようにサングラスの着用OK
が主なところでしょうか。

写真は演武ダブルスの子。でもソロ演武は現在のところ、着用不可です。砂が顔にかかって相当辛そうでした。

こちらの写真は女子Aクラス。砂に足を取られ、1ラウンド目で膝を痛めてしまいました・・・普段以上に足腰を鍛えて臨まないと、自爆による怪我の危険度が高そうです。

1ラウンド2分、場内を動き回ると砂が乱れます。ラウンドとラウンドの間に砂を慣らします。本番ではガタイのいいイケメン希望(爆)え、だめ?

こっちは男子Hクラス。写真ではわかりづらいかもしれませんが、砂が飛びまくってます。

結局この砂が審判にかかり、審判が選手から目を逸らす事態が発生。本番では審判もサングラス着用可になるといいんですけど。でもそれはそれで3人ともサングラス着用でなんだか見栄えがねえ・・・

男子Aクラスの1ラウンド分だけ、こちらに動画があります。マイミク限定でmixiにもアップしました。