得をするのは誰?

JOJOに関してこのようなエントリーにたどり着きました。
http://dionotomo.iza.ne.jp/blog/
「ジョジョ」のアニメに"コーラン" 当該DVDアニメと原作の一部が出荷停止に | @JOJO ~ジョジョの奇妙なニュース~
こちらに書いてあることを全て事実として、こうなるとこの騒動に対する認識・感想がまるで変わります。
報道記事内容のみで判断すれば「ムスリムはこんなことに目くじら立てている場合じゃないだろう」。でもこうなると、報道による”炎上”に当たる状況がたった一人による書き込みによる可能性が高いことを知りつつも「ムスリム激怒」的報道をした報道機関の一種の悪意、ステレオタイプを感じます・・・というのは穿ちすぎ?単に記者がバカなのか!?
報道機関の色眼鏡は今に始まったことではない、と知っていたつもりですが…やはり鵜呑みはNGですね。
あーそれにしても、原作出荷停止はきついなあぁ…日本人特有のあれで忘れた頃に出荷再開してくれないかなあ(苦笑)

追記:
集英社の謝罪釈明文に以下の文章が追加されていました。

本件に関する報道の一部に、登場人物が「コーランを読んで殺害指示を出している」かの誤解を招く表現がありましたが、本作品のストーリーには、そのような「コーランと殺害指示を関連づける」ような設定はありません。また、「ムスリムを悪者やテロリストとして描いている」といった事実もないことを、ここにお伝えします。