技能五輪

昨夜、浜松で開催されていた技能五輪をテーマにしたNHKスペシャルを見ました。当然、メインは日本代表の技能者と国策もあり近年メキメキと技能大国化している韓国との対決でしたが、気になるのはこれではなく。
この対決の舞台ともなった、金型部門の表彰台でインドネシア国旗を振り回してる人が!!洋服はバティックだし、どう見てもインドネシアの技能者。インドネシアでは話題になったのかな?
気になるので調べてみました。大会の英語サイトに結果がありますね。
見事、金型部門で2位に輝いた彼の名前はKhumaruddinさん、どうやらインドネシアに唯一のメダルをもたらしたようです。それにしても、氏名欄が「Khumaruddin」ではなく、「- Khumaruddin」となっているのがなんとも(苦笑) 
唯一のメダル、と書きましたが、インドネシアは参加46カ国のうちメダル数ポイントによる順位で単独22位。色メダル(?)は彼の1つだけですが、6位以内の入賞者が3名居たようです。15人派遣して、うち4名が上位入賞ですから、意外とすごいかも?
でも、Khumaruddinさんで検索してもヒット件数は一桁・・・がんばったのに。worldskills+indonesiaで検索すると結構出るんですけどね〜

ちなみにメダル数ポイントによる最優秀国は韓国で、37人派遣して35人が上位入賞。日本は2位で41人派遣して27人が上位入賞。金の数では日本>韓国なのですが、総合ポイントで最優秀国を明け渡してます。

追記:
イネからの参加者は工業高校の学生さんのようですね。by Jurnal Nasional