横浜観光その1

夏休みを利用して、横浜1泊観光旅行です。わりと王道な観光コースを辿ってみました。(写真多めです)
横浜までの行き方はいろいろありますが、近場ということでちょっと贅沢をするべく、JR利用でグリーン車乗っちゃいましたwホームでsuica使ってグリーン券を買うと、少しお得なんですよね。

最初の目的地は横浜ユーラシア文化館。特別展示のウズベキスタン写真展が目当てです。なかなか行く機会を作れそうにない国ですが、シルクロードの要衝だったこともあり、見所が沢山。いつか行けたらいいなぁ。今日のところは、行った気分で記念撮影。

ホテルに荷物を置いて、横浜グルメの定番、中華街へ。中華といえば、豚さんオンパレードなイメージがありますが、そこは中国4千年(ちょっと違う)狙いは台湾素食です。いわゆるベジ中華ってやつですね。関帝廟の右側小道に面してる「萬和樓」で食べられます。

料理は女将さんの担当で、大将は陽気にメニューを決めてくれます。素食系メニューも壁に写真が貼ってあって、食欲をそそります。

注文したのはスープ、春巻、ブロッコリーと牛肉もどきの炒め物、麻醤麺、ライスの5品。少ないかな、と思ったのですが、なかなかどうしてボリューム満点。2人で食べきれませんでした・・・おいしかったのに。




あまりにも満腹になってしまったので、消化のために山下公園までお散歩。夕闇が徐々に濃くなり、夜景がキレイ。

ホテルに戻るにはちょっと早いので、MM21地区まで船旅です。シーバスっていうのに乗ってみました。途中で雨が降ってきたのと、意外とスピードが速いのとでなかなかいい写真は撮れず。

MM21地区では観光というよりもデートの定番、大観覧車に挑戦。夜の観覧車ってちょっと怖いです。

大分歩き回った感じで、クタクタになってホテルに戻りました。