段々腹が立ってきた

最近、自転車ツーキニストです。今朝は家を出る時間がいつもよりちょっと遅かったのもあり、その場では流したのですが、段々腹が立ってきたのでここで発散。
車庫が歩道に面しているので、歩道にはみ出してバックで車庫居れしようとしている車(タウンエース型)がありました。車庫には車を誘導しているおじさんも。社用車っぽかったので、恐らく2人一組で行動している業者さんだと思われ。
車が歩道に出ていて通れませんし、車道側は車と向かい合わせの逆なので出たくない。そこで、車が一端停車したので、その後ろに回って通り抜けようとしたのがいけなかったようです。自転車の前輪が半分くらい通り抜けたところで、車がバックしてきやがりましたよ!当然、接触。私も車もスピードが出ていなかったので、私がバランスをちょっと崩した程度で、別に怪我もなかったし、遅刻したくないのでとりあえず運転手と誘導していたおっさんを睨みつけて流しましたが、段々腹が立ってきた・・・
何が腹立つって、運転手も誘導していたおっさんも二人ともひとっことも詫びを言わなかったこと!
普通、「すみません」とか言わない???いくらこっちに怪我がないとはいえ、それは私がバランスを保てたからで、おばあちゃんとか子供を乗せてる自転車だったら倒れてたかもよ???それともなにかい、どうせこのガイジンさんには日本語通じないから謝らなくてもいいって???そういう問題じゃないだろぅぅぅ
こういうのはその場で対処しないとダメで、後から何を言っても仕方ないけど、ああーもう、朝から腹が立つったら!!