国際ルール?

明日からインドネシアなんですが、今朝の新聞のちっさな政府広報に驚きました。今まではアメリカ系航空会社に乗る際の注意事項だった、持ち込み荷物の液体は100ml以下云々が3月1日から全ての日本発国際線に適用されるようですよ。皆さん、知ってました???
国際線の航空機内への液体物持込制限の導入について
国際的協調って、随分狭い国際社会*1のような気が・・・これからはスカーフとってください、だけじゃなくて、上着を脱いでください、とか言われるのかなー。めんどくさいなー・・・個室作ればいいのに。もういっそのこと、サウジの空港みたいに完全に男女分けて荷物検査するとかサー・・・

まぁ、明日はまだこのルールが始まる前だけど。
というわけで(?)明日から1週間インドネシアです。在JKTマイミクさんとお食事会するのがチョー楽しみw

*1:実は既に11月からEU発着便はこのルール適用中だったのですね。 在EU日本大使館通達