日帰り小旅行


*本日、写真多めです。写真がうまく表示されない方はcizma's photo へ。

あっちィ中、日帰り小旅行と洒落こみました。行き先は葛飾柴又帝釈天。海路郎さんは車寅次郎さんの大ファンなんです。
小一時間ほどかけて、柴又に到着。さすがお盆の日曜日、思っていたより人出がありました。まずは映画でよく見る参道の入口。

浅草の仲見世通りみたいな参道を想像してたのですが、帝釈天の参道はもっとずーっとこじんまりとしてました。参道を抜けると、寅さんが産湯をつかった帝釈天

中はどんなかな、と入ったところ、「本堂では帽子を脱いでください」と注意されてしまいました。(注意されたのは(多分)私じゃなくて、帽子を被っていた海路郎さんと観光客のおばさん2人)
帝釈天を抜けて、山本亭を通り抜け、土手っぺりまで足をのばしました。炎天下、体力消耗T_T

矢切の渡し、船が出てるんですね↑
駅に戻る道すがら、山本亭に入館。入館料100円のこの施設は意外とお勧め。やっぱり緑はいいです。庭欲しい〜〜

ちょっと小腹が空いたので、参道でとらやに入りました。どのお団子屋さんでもよかったんですが、寅さんファンの海路郎さんとしては、とらや(くるまやのモデル)に入りたかったようで・・・店内には映画のポスターがたくさん貼ってありました。ここでは海路郎さん、氷小豆を初体験。

柴又を一巡りしてもまだ日が高いので、日本橋を見に行くことに。

確かに景観は悪いけど、お金がジャブジャブあるわけでもなし(というよりも借金漬けの国だ)、大金かけて橋の上の空を取り戻す必要はどこにあるんでしょうかね。


おまけ。

好きな味のシロップを好きなだけかけてよかった氷の慣れの果て。いちごとメロンが混ざると最後はこんなん出来上がり^^;