私信

いただいたメールに返信したところ不達で返ってきますので、申し訳ありませんがブログで回答いたします。これをご覧になりましたらエントリーから削除しますので、ご一報ください。

5月12日に@ybbからメールを下さった方へ

メール拝読させていただきました。
ご結婚予定とのこと、お祝い申し上げます。
日イネカップルが増えるのは嬉しいです^-^

ただ、お問い合わせ内容に対しては、あくまで自分の経験を元にしかお話しできませんので、確実なことはお手数ですがご自分で在京イネ大使館及び地元の区役所・市役所でお確かめください。
ご存知かもしれませんが、婚姻届は住民登録・本籍地に関わらずどこでも受け付けてくれますから、上京ついでに国際結婚慣れしている区役所(新宿等)で提出されるのも手かもしれません。

さて、本題。

「日本の、区役所と、在京インドネシア大使館の、どちらに先にいくべきでしょう。」

結論から言えば、在京イネ大使館だと思います。
区役所に外国籍配偶者との婚姻届を提出するためには「婚姻要件具備証明書を添付する必要」があります。私のサイトに書きましたし、すでにご存知のようですが、イネの場合、婚姻要件具備証明書に当たるものがありませんので、在京イネ大使館にて「Acknowledgement Letter」を発行してもらうことになります。
このレターがないと婚姻届が提出できませんから、区役所に先に届出をしようにもできません。よって、先に行くべきなのは在京イネ大使館だと思います。
レターは3~4日程度で出た記憶がありますので、区役所への届出が来日から1ヶ月後になることはないと思います。
また、在留資格変更手続き中であれば、当初ビザを超えての滞在は不法滞在とはならなかったように記憶してますので、在京イネ大使館→区役所→入管が1ヶ月以内であれば、在留資格変更通知が1ヶ月後でも問題はないと思います。

彼女を迎え、ついでに大使館、と書かれてますが、大使館のビザセクションは午前中しか開いてませんから、成田で彼女を迎えた後、大使館に行っても業務時間内に着けないかもしれませんね・・・

国際結婚は正直、書類の面で面倒な点が多々ありますし、そのために割かれる時間・手間も相当なものです。でも、それを二人でひとつひとつクリアしていくことですこしづつ絆も強まると思います。面倒ですけど面倒がらずにがんばってください。

ここまで読まれてお気づきかと思いますが、文末がほとんど全て「〜と思います」となっているように内容全てを確約することはできません。繰り返しになりますが、ご自分で関係各所に最終確認をとってください。

また、こちらのサイトも参考になると思いますよ。
http://hpcgi1.nifty.com/y_nakamura/yybbs/comm.cgi
http://tokyo.cool.ne.jp/penpengusa/

それでは。
cizma拝