なかなかない

今日は、なかなかない経験をさせていただいた。あるご縁で小学校の総合学習のゲスト講師(?)にお呼ばれし、お出かけしてきました。総合学習でシラットをやっている酔狂なユニークな学校があるのです。
久しぶりに行く「学校」という存在はなんか不思議。学校って廊下が寒い建物なのよね、とか。最近の給食って美味しいのね、とか。独特の雰囲気を持つ職員室・校長室とかとかとか。
日頃、インドネシア「学校」に出入りしているのですが、やっぱり日本の学校とは全然別物だったのね、と再認識。
ゲストとしての役割をきちんと果たせたのかどうかは、かなり疑問だけど、なかなかない貴重な、楽しい時間でした。あの中から将来、シラット選手が出てくるといいな。
そして、なかなかない経験がもう1つ。行きはJRが人身事故でダイヤが乱れてて、帰りは小田急が人身事故でダイヤが乱れてた・・・行きも帰りも人身事故の影響に遭うってどうなのよonz