買い換えたい病再発

210から505に買い換えて、一時は治まった携帯買い換えたい病がここへ来て再発気味。
気に入って買った505がおシャカになり、選択肢の少ない中で選んだ506への愛着があまりないのが原因とみた。
デザイン的には最近発売されたP201iDが気になる。FOMAの方がパケ代安くていいんだけど(最近パケ代が嵩む)、いかんせんFOMAなんだよねえ。FOMAイメージ悪し。
そんな中、海外ローミングとかを調べてたらauに乗り換えたくなってきた。まずはデザイン&海外でそのまま使える、ということでA5514SAに一目ぼれ。ああ、でも高い。しかもキャリア乗り換えジャン!!
気持ちを抑えるためにauのグローバルパスポートをよくよく調べると、グローバルパスポートはインドネシアで使えることは使えるけど、どうもジャワ島オンリー。カリマンタン(海路郎さんの渡航先はマランとバンジャルマシンなのだ)でも使えないとイマイチだなぁ・・・
auのグローバルエキスパート対応のW32Sなんかにも惹かれた。んだけど・・・このサービスは既に持っているdocomoG-CARDと変わらない。docomoの方が通話料安いし。あ、でもdocomoには日額で使用料がかかるからトータルでは同じかな。
あら、よく見たらauの方がエリアは広いのかぁ。アジア地域はdocomoと同じだけど、サウジで使えるのは大きい。ハッジに行く前にこのサービスがあったら、確実に乗り換えてたな〜
なんて悶々と考えつつ、結局購入・乗換えには至らず。
auのグローバルパスポートがカリマンタンでも使えるようになるか、エキスパート対応機がGSM対応(海外でもそのままチップ入れ替えで使える)ならキャリア乗り換えるかも。
なんていいながらこのままdocomoな公算も高し。210から505に切り替えるのにも1年くらいウダウダ言ってたもんな^^;