汚職清潔度

汚職清潔度、なんてものがランキングされるんですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051018-00000229-kyodo-int
KKNの代名詞(?)、海路郎さんのサンバル国はどうなんでしょう。

“Corruption is a major cause of poverty as well as a barrier to overcoming it,” said Transparency International Chairman Peter Eigen. “The two scourges feed off each other, locking their populations in a cycle of misery. Corruption must be vigorously addressed if aid is to make a real difference in freeing people from poverty.”

“Corruption is a major cause of poverty as well as a barrier to overcoming it(腐敗は貧困の要因であり、貧困脱却の妨げでもある。)”の行、イタイですねぇ。


「過去12カ月間にあなたはが、または家族の誰かが、どんな形ででも賄賂を支払ったことがありますか。」
11〜20%ですって。思ったより少ない??(ちなみに日本は5%以下)


表「National institutions and sectors – corrupt or clean?(1: not at all corrupt, 5: extremely corrupt)」

腐敗していると感じる機関・部門 政党 議会 司法 警察 企業 税務署 税関 報道 医療 教育 許認可 公共事業 軍隊 NGO 宗教
サンバル国 4.4 4.4 4.2 4.2 3.7 4.0 4.3 2.6 3.0 3.2 3.7 3.1 3.3 2.4 1.8
日本 4.3 3.7 3.1 3.9 3.3 3.4 3.0 3.3 3.7 3.1 2.6 3.0 3.0 2.9 3.6
・・・軒並み4ポイント以上を稼ぎ出してますね(苦笑)宗教界の汚職が際立って低いのが、せめてもの希望?
でもこうやって並べてみると、日本もそんなにキレイではないですね。全体的には3ポイント台が多いけど、メディア・医療・宗教ではサンバル国に勝ってますよ^^;


表「National societal issues – which pose the biggest problems?(1: Not a problem at all...4: A very big problem)」
あなたの国(地域)にとって大きな問題となる課題は? 治安の悪化
/暴力/テロ
失業 大規模汚職
/政治腐敗
インフレ 貧困 環境汚染 小規模汚職
/行政腐敗
人権侵害
サンバル国 3.6 3.9 3.8 3.5 3.7 3.1 3.4 3.3
日本 3.5 3.5 3.5 3.0 2.9 3.4 3.3 3.0
汚職より失業の方が大問題。ま、当然か。


そして、この結果がさすが!で、大好きなんですが。

「今後3年間に、腐敗が改善していると思いますか、それとも悪化していると思いますか?」

全体的には「全世界で回答者の45%がこの先3年間で腐敗の程度は高まるとみている。一方、減少するとみているのは僅か17%。 これで分かることは、2003年にこの調査を始めてから人々の期待値は好転していないことだ。」とのことです。駄菓子菓子!!

サンバル国では「多少は改善する」「大いに改善する」と答えた人が66%。つまり、「3人中2人が今後、腐敗は減少すると考えている。」んですよ。その通りになるといいんですけどね。こういう風に答える、ってことは身近なところから汚職を無くしていこう、という気概がある、ということなのかな?それともただ単に楽観主義者なだけ?
ちなみに日本の場合、「大いに悪化する」「多少は悪化する」が40%、「現状維持」が48%。自分が回答する立場だったら、「よくて現状維持」ってとこかな。

全体のランキングに目を向けると、東南アジア諸国
5位:シンガポール
(21位:日本・チリ)
39位:マレーシア
59位:タイ
107位:ベトナム
117位:フィリピン
130位:カンボジア
137位:サンバル国 (同位はアゼルバイジャンエチオピアカメルーンイラクリベリアウズベキスタン
155位:ミャンマー(ビルマ) /全159カ国・地域
うーん・・・やっぱり下から数えたほうが早いわ。

さらに詳細を知りたい方はトランスペアレンシー・ジャパンへどうぞ。