Ada apa dengan Cinta?

3月5日から恵比寿ガーデンシネマで公開される「Ada apa dengan Cinta?(邦題:ビューティフル・デイズ)」の試写会に昨夜行ってきた。
試写会を当てたnaokoduaさん*1に感謝^-^
ひさーしぶりに大きな画面で観たインドネシア映画。
内容は是非映画館で確認していただくとして(ノベライズもあるし)、こういう爽やかな観やすい映画が初インドネシア映画だったら、インドネシアポップカルチャーへの認識も今と違ってたんだろうなあ。
大学時代、先生がお勧めして貸してくれたタクシー運転手の話とか、授業で観せられたカルティニとか、チュ・ニャ・アディン(これは面白かったけど))とか、インドネシア映画は重くて暗くて社会派なイメージでねえ、イマイチ。
岩波ホールで観た「枕の上の葉」も暗かったし・・・
んーでもあれなのかな、当時のお国事情も反映されていたのかな?
こういうポップなものでインドネシアのイメージが向上するといいな。

コチラがノベライズ↓

ビューティフル・デイズ (ヴィレッジブックス)

ビューティフル・デイズ (ヴィレッジブックス)

*1:彼女のブログはこちら。かわいいカニヘン・ダックスの写真がいっぱい!Manja的生活 in NYから帰国しました - livedoor Blog(ブログ)